嗚呼、マルセイエーズ!

パリから戻って以来続いていた身体の不調はそこそこまで戻ったのですが、咽喉の方はお世辞にも調子が良いとは言えない状態。そんな中、今夜は領事館主催による天皇誕生日を祝うパーティーが開催され、「君が代」と「マルセイエーズ」を歌わせて頂きました。
ところがですよ、咽喉はこんな状態ですから、異様な緊張(?)も手伝ってか、「マルセイエーズ」では、初っ端歌詞が突然いなくなってしまい花を添えるどころか、笑いも添えてしまい、仕切り直してしまいました(^^;
大体、他国の国歌を歌うなんていう事は、通常なら有り得ないわけですけど、それでも今夜は「マルセイエーズ」を歌うの2度目だったんですよ。娘に話したら笑われてしまいました…orz
もう1つ言い訳をさせて頂くとしたら、こっちが一所懸命「マルセイエーズ」覚えてる時に、YouTubeとかで色んな国の国歌をメドレーで聴きまくる「国歌オタク」の娘が我が家にいますから、なかなか思うように暗譜も出来ないです(^^;
それにしてもね、人前で歌を歌うようになって25年になりますが、歌詞を度忘れしてしまったのは正直言って初めての事。正に一生の不覚。まだまだ修行が足りませんね。皆様、どうも失礼しましたm(_)m

お留守番マーシャ娘は知り合いのお宅に預かって頂いたのですが、マーシャは家でお留守番。
帰ったら、玄関先で抗議のお出迎えにあってしまいました(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

4 Responses to 嗚呼、マルセイエーズ!

  1. facet のコメント:

    こんばんは。
    まさに、嗚呼、ですね。
    しかし、私には「人前で歌を歌うようになって25年になりますが、歌詞を度忘れしてしまったのは正直言って初めての事」ということの方が驚きでした。
    やっぱり凄い人なんだと改めて認識した次第です。
    ホント、いつかひでさんの舞台を生で見たいものです。
    ところで、娘さん、国家オタクなんですか?(笑)
    マーシャの抗議姿もちょっと可愛いな…

  2. ひで のコメント:

    facetさん、こんにちは。
    > まさに、嗚呼、ですね。
    いや~ ホント マジで焦りました。頭の中が真っ白になりましたから(^^;
    > やっぱり凄い人なんだと改めて認識した次第です。
    歌詞を忘れたのは初めてでも、本番中に倒れたり、舞台から突然消えたり(窪みに嵌って)、今迄色んなハプニングに見舞われましたからね。凄いかどうかは、ちょっと…(笑)
    > ところで、娘さん、国家オタクなんですか?(笑)
    「国家」じゃなくて、「国歌」の方ね。
    どこのだか知らないものまで聞こえてくるので、「それ、どこの国?」と訊いたら、モロッコだったりして、ま~本当に様々です。特にお気に入りはロシア国歌です(^^;
    > マーシャの抗議姿もちょっと可愛いな…
    室内は暖房が入っていて暖かいですけど、それにしても真冬にこの開きは凄いと思います。

  3. facet のコメント:

    >本番中に倒れたり、舞台から突然消えたり(窪みに嵌って)
    長いことやってるといろいろありますね(笑)
    …いや、長いことやってこれたからこそ、ですね。
    うん。
    やっぱり凄いです。(^^)
    ロシア国歌も凄いですね。
    # 「も」はちょっと違和感がありますが(^^;
    個人的には、高揚させすぎで、ちょっと苦手かな…
    >「国家」じゃなくて、「国歌」の方ね。
    はい、漢字変換後の確認怠慢です。orz

  4. ひで のコメント:

    ☆facetさん
    > 個人的には、高揚させすぎで、ちょっと苦手かな…
    まあ、確かにそういう点も無きにしも非ずですけど、でも、国の永遠なる栄光を讃えているわけで、国歌としては歌詞の内容が適切だと思いますよ(^^)
    それに引き換え、マルセイエーズは軍歌ですからねぇ…
    > はい、漢字変換後の確認怠慢です。orz
    いえいえ、怠慢だなんて! 僕も変換間違いに気付かない事しょっちゅうですよ(^^;

コメントは停止中です。