万霊節の休み

今日から万霊節のお休みで、月曜日までオペラ座のリハーサルも一休みです。突然の耳の不調から2週間余、ステロイド薬の投与が終わった途端に現れた様々な症状に、ここ2~3日は生きた心地がしませんでした。

先週の金曜日に耳鼻科の医師の診察を受けた際に、「何か異常があったらすぐに連絡するように」と言われていたので、一昨日(木曜日)苦痛に耐えられなくなってついに電話を掛けたんです。ところが、「先生は11月2日まで万霊節の休暇でいません」と秘書に冷たくあしらわてしまいました。それでも何とかして連絡を取る方法はないのかと食い下がったのですが、「残念ながら先生と連絡を取る事は出来ませんし、私にはあなたの為に出来る事は何もありません」と一点張り。確かに秘書が言うのは最もな事かもしれません。仕事とプライベートを完全分離している人が多いフランスの場合、患者の容態よりもプライベートの方が優先なんていう事もありなんでしょうね。また、生憎その日は、僕の主治医も休診日で連絡を取りたくとも取れず、云わば八方塞りという状態でした。幸い、オペラ座のリハーサルは午前中だけだったので、昼食を済ませるとそのまますぐに寝てしまいました。

前日は思いの外、十分な休養を取ったお陰でしょうか、昨日の朝は目覚めた時には爽快というほどではありませんでしたが、それまで数日間感じていた不快感は余りありませんでした。ところが午前中のリハーサルの後半、これまで経験した事のないような事が起こりました。
それは激しい頭痛を伴い、視界の中心を白い影が邪魔をして眼が見えなくなったんです。その影は視界の外側へと徐々に広がり歯車の様な形へと姿を変え、視界は極端に狭まって殆ど何も見えなくなりました。その状態が2~30分続いたんです。
不思議な事に、オペラ座の外に出ると症状は徐々に消えて、お陰で無事に帰宅する事が出来ました。オペラ座の地下4階のリハーサル室は、普段でも不快に感じる事がたまにありますが、昨日は色々な状況が重なってついにこんな事になってしまったのかもしれません。

家に着くと、取るものも取り敢えず主治医のところに電話をしました。応対したのは秘書でしたが、「今日は空いている時間はない」と言われたところ、症状を説明して無理矢理19時半に入れてもらいました。つまり本来なら通常の診察が終了する時間です。

予定より大分遅れて20時20分頃、やっと主治医の診察を受ける事が出来ました。当然、僕はこの日最後の患者でした。先生は僕に先に診察室に入るように促すと先ず戸締りを始めました。
救急外来へ行った事、耳鼻科の診察の事をもう一度説明し、ステロイド薬投与が終わってこの一両日中に起こった事も話しました。
診察後、残念ながら今回投与されたステロイド薬の効果が余り得られず、まだ耳鳴りが続いている事もあり、新しく別の薬を処方されました。それと併せて発作の際に飲む鎮痛薬も処方してもらいました。また同時に、頭部MRI検査を一刻も早く受けるように言われました。休み明けの11月2日、主治医の方から予約変更を病院へ直接掛け合ってくれるそうですが、何だかいよいよ確信に迫りそうでちょっと怖い気がします。

診察が終わって主治医の許を後にした時は、もう既に21時を回っていましが、一刻も早く痛みから解放されたいという思いから、早速夜間営業の薬局があるリヨン中心部へ行きました。
そして案の定、昨夜の内にもう一度激しい頭痛が襲ってきたんです。早速、処方された鎮痛薬を飲んだところ、暫くすると痛みが大分和らぎました。それ以降、今日はまだ発作が起こっていません。この鎮痛薬、予防の為ではなく痛み出してからじゃないと飲めないところが、常に持ち歩く必要もあってちょっと面倒な気もしますけど、これさえ飲めば治まるという安心感もあるのでこれから暫くは手放せませんね。

今夜はFrance Musiqueで、先日収録されたストラヴィンスキーの「ナイチンゲールとその他の寓話」の放送が19時5分からあります。聴きたいという気もするんですけど今回はパスですかね。神経を集中させて聴くだけの体力は、今の僕にはない気がします。今夜はマーシャとダラダラ過ごしたいかな(^^)

こっちおいでぇ~!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

2 Responses to 万霊節の休み

  1. ゆみの のコメント:

    数日間、本当に大変でしたね。頭や耳の酷い痛みが続くと言うのは寝ても
    熟睡は出来ないし お腹のように摩ったり出来ないし辛いですよね。
    ・・・でも。怖いけれど・・・MRIでしっかり検査して原因がハッキリした方が
    対処法や心構えが出来て良いかな。でも新しく“お守り”になる薬も
    処方されたので安心ですね。お休み中、ゆっくりして回復出来ますように。お大事に。

  2. ひで のコメント:

    ゆみのさん、こんにちは。
    > でも新しく“お守り”になる薬も処方されたので安心ですね。
    結局、このエントリーを書いた後にもまた発作が起こりましたし、昨日もまた…
    1日1回は頭痛が酷くてどうしようもなくなる時があります。本当にこの薬のお陰で何とか持ち堪えているっていう感じです。
    > 怖いけれど・・・MRIでしっかり検査して原因がハッキリした方が対処法や
    > 心構えが出来て良いかな。
    そうですよね。でも、正直なところ、不安です。
    > お休み中、ゆっくりして回復出来ますように。お大事に。
    有難うございますm(_ _)m

コメントは停止中です。