トトロのお陰!?

右耳の不調から1ヶ月、投薬も今週火曜日には全て終わり、一昨日、水曜日ついに頭部MRI検査を受けました。検査は朝11時半からでしたが、病院へ向かう途中、頭の中ではどう言うわけかバッハの「小フーガ ト短調」が鳴ってました。不思議!?

受付を済ませて待合室で順番を待っている間、色々な事が頭の中を過ぎり気が気ではありませんでしたが、検査着に着替えて控え室で造影剤を注入する為の準備をして待っている間もちょっと寒くて心細かったです。また、検査室では耳栓をされていたんですけど、それでも撮影中の「ゴーンゴーン」という機械の連続音は物凄く大きくて、しかも、聴力が落ちている所為か左右の耳で大きさが違って聞こえました。それがまるでグルグルと音が回っているように感じられて気持ち悪くて吐きそうになりましたが、目を閉じたら楽になったので、そのまま検査終了まで目を閉じていました。

結果は検査終了後に検査医からすぐに口頭で伝えられました。耳管だけでなく脳にも異常は見つからず、正常だという事が判明!お陰でやっと少しホッとしました。でも、造影剤を体外に早急に出すように指示がありかなりの量の水分を執ったので、午後と夜にあったオペラ座のリハーサルの最中も、何度もトイレに駆け込まなければならず大変でした(^^;

 トトロ記念日 '10そして、奇しくも我が家では「トトロ記念日」だった昨日は耳鼻科の診察でした。困った時の神頼みとは言いますが、何となくトトロに祈るような思いで病院へ向かいました。
診察室に入って先ずは先生に頭部MRI検査の結果を渡し、これまでの経過を話しました。万霊節の休暇の直前に電話をした件も当然話しましたが、予想もしていなかった答えが先生の口から返って来て驚きました。
何と先生が休暇を取ったのは30日(土)だけで、それ以外の日は病院にいたと仰るのです!またしてもしてやられたと言う感じですね。一体この病院はどうなっちゃってるのか!?
ステロイド薬の投与が終わった直後に僕を襲った数々の症状は、この薬特有の副作用で特に珍しい事じゃないと言う事も先生の口から説明されました。あの時にそれを聞いていれば、あれほどパニックに陥らずに済んだのに、秘書の不可解な対応のお陰で大変な思いをしました。

聴力検査をしたところ、約50%は回復してるとのこと。これってちょっと微妙な数値かもしれないですけど、これでも発症直後よりは数段良くなっているんです。ただ、大分弱くなったとは言え耳鳴りが未だなくなっていないのが辛いところですが、これ以上の投薬は身体に与える負担も大きいので敢えて行わず、このまま暫く様子を見ることになりました。併せて、僕の右耳はとても傷つき易くなっているので十分気を付けるように言われました。そして、今後もし万が一また再発、急変するような事が起こったら、“秘書を通さず”直接病院へ来るように言われました。然もありなんという感じですね(笑)。

先生が最も危惧していた脳腫瘍ではないかという可能性も頭部MRI検査の結果から払拭され、死亡率25%と言われた閉鎖孔ヘルニアの手術、発癌の可能性もあった急性前立腺炎に次いで、今回も天国にいるトトロに助けてもらったような気がしてなりません。

そして昨夜は、いつもは自分のベッドで寝ているマーシャが、珍しく僕に身体をピッタリくっ付けてグルグルと咽喉を鳴らしながら寝ていました。マーシャも一緒に心配してくれてたのかな。ありがとニャ~(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

4 Responses to トトロのお陰!?

  1. ゆみの のコメント:

    ひでさん、一先ず検査も終わって結果も重大な欠陥が見つかるとか
    酷くなくて良かったです!ヽ(*´∀`)♪
    ・・・とは言え まだ耳鳴りがしたり聴力も元通りではないので色々
    過ごしにくさが続くけれど 精神的には検査結果を聞いてホッと
    落ち着きますよね。
    きっとトトロちゃんもマーシャちゃんも ひでさんのお近くで
    「早く治れなのニャ〜〜!」とパワーを送ってくれていると思いますよ^^

  2. ひで のコメント:

    ゆみのさん、こんにちは。
    > 精神的には検査結果を聞いてホッと落ち着きますよね。
    僕自身も色々最悪の事態を想像していたので、本当にホッとしました。
    でもその一方で、じゃあこの症状の原因は何なんだろう?って疑問が残ったままになってしまいましたけどね。誰か解決してくれませんかね(^^;
    > きっとトトロちゃんもマーシャちゃんも ひでさんのお近くで
    > 「早く治れなのニャ〜〜!」とパワーを送ってくれていると思いますよ^^
    きっとそうですね(^^)

  3. facet のコメント:

    ふう。
    MRIの結果が良くて安心しました。
    確かに原因が不明なのは気になりますが、大事じゃなかっただけでも本当に良かった。
    トトロ大明神サマサマ〜(笑)
    しかし、マーシャももう5歳ですか。
    早いですね…。

  4. ひで のコメント:

    facetさん、こんばんは。
    > 確かに原因が不明なのは気になりますが、大事じゃなかっただけでも本当に良かった。
    検査前は色々と気がかりしょうがありませんでしたからね。このまま放っておかれるというのもちょっと解せない気がしますが、本当に大事に至らず良かったと思います。
    ご心配頂き有難うございますm(_ _)m
    > トトロ大明神サマサマ〜(笑)
    爆!
    > しかし、マーシャももう5歳ですか。
    > 早いですね…。
    ホント早いです。近頃はもうすっかり貫禄もついてきましたしね(笑)

コメントは停止中です。