歯科検診

昨夜遅く、気が付くと我が家のADSL回線が切れていました。その後、一時的に復帰するも断続的に接続が途切れていたようです。
今日の19時30分以降、回線は元通りに戻ったようで、その後は接続を維持していますが、果たしてこれで解決したとみなしても良いものなのかどうか…(^^;

さて、今朝は娘の歯科検診&妻の歯科治療でした。昨日に続いて朝から皆がそわそわしているのでマーシャはまた少し不安そうな素振りを見せていましたが、自分には関係ないと分かると、そそくさと娘のベッドに陣取り朝寝と決め込んだようです。

ホッ...

今日はオペラ座のモーツァルト&ダ・ポンテ3部作のリハーサルは、出番がなかったので僕も付き添って行きました。でも、妻が一緒なのにどうして僕まで行かなければならないのかと、ふと、疑問も沸いたんですけど、気付いた時にはもう既に遅し!という感じでした(><

フランスの社会保険では、6・9・12・15・18歳の時に歯科検診(無料)を受けるよう決められています。中でも12歳は永久歯が生え揃う年齢、大人への第一歩という事でとても大事なようです。ただ、12歳って個人差がありますよね。うちの娘もまだ数本は乳歯が残っていますが、歯科医によっては、永久歯が生えてくる妨げになるとして乳歯を抜いてしまう例もあるようです(!)。
幸い、娘の場合は、わざわざそこまでする必要はなく、今のところ虫歯もないと言う事でホッと一安心! また、もうそろそろかなあと思っていた歯列矯正については、「まだ成長期なので後1年は様子を見てからで大丈夫でしょう」と言われました。
フランスの場合、歯列矯正は日本のほど高額の費用が掛からないし、共済保険も適応されます(16歳未満)けど、やるとなったらそれなりの心積もりも必要ですから、やはり知っておいて損はないです。

次の歯科検診は15歳。このまま虫歯が1本もない状態を保つ事が出来るでしょうか…(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク