マルディ・グラ '11

昨日は、先ず、午前中に次回公演のヴェルディ「ルイザ・ミラー」の衣装合わせがありました。新演出という事で衣装も新調になるわけですが、昨日は前回から数えて2度目の合わせで、まだ仮縫い段階。これから仕上げまでまだ数回は呼び出されそうです。
続いて午後は、「ルイザ・ミラー」の音楽稽古、夜は、モーツァルト&ダ・ポンテ3部作の内、「フィガロの結婚」のHPで帰宅は零時過ぎ! と言う具合にとても長~い一日でした(><

そして、今日と明後日の木曜日、オペラ座では合唱団入団のコンクールがあります。今年の募集はソプラノとバス各1名です。事前に審査を打診されましたが、既に他の予定が入っていたので今回は辞退しました。
また、今夜は「ドン・ジョヴァンニ」のHPがありますが、実は今回の3部作連続公演では1人が担当するのは2作品のみ。僕は初演公演時には3作とも演っていますが、今回は「コシ・ファン・トゥッテ」と「フィガロの結婚」の担当なので、今日オペラ座の仕事はお休みです(^^)V

ビューニュとオレイエット

さて、今日はカーニヴァルの終わりを告げる「マルディ・グラ」 “Mardi gras” (告解火曜日)です。マルディ・グラについては以前のエントリーで触れた事もありますが、今年は例年に比べると随分遅いですね。その理由は復活祭が移動祭日(今年は4月24日)なのが原因なんですが、復活祭は3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日という事なので、こんなに遅くなる事もあるという事なんですよね。
今日はおやつにマルディ・グラのお菓子であるビューニュとオレイエットを食べました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク