明日はメーデーだけど…

明日はメーデーで、当然のことながら市内交通機関は例年通り全面ストップ。ところが、なんとオペラ座ではヴェルディ「ルイザ・ミラー」の最終公演が行われます(!)。
フランスでメーデーの扱いはとても難しいのです。僕達のように劇場で働く者は、日曜・祝日に公演が行われることが多いので、一般の方のようにこの日を休みとは見なされません。たまたま公演がなければ休みになるだけなのです。それに対してメーデーは、法律により労働者に与えられた数少ない「有給の休日」なので休む権利が生じます。どうしてもこの日に働かなければいけない状況に陥った場合には、雇用主は職員に対して2日分の日給を支払わなければなりません。
前述の通り交通機関も動いていないので、出演者・スタッフは勿論、観に来てくださるお客様方も、劇場と自宅の往復に何らかの策を講じなくてはなりません。幸い僕は同僚の車に便乗させてもらえることになったので助かりました。
リヨンのオペラ座も他の劇場同様、今迄一度もメーデーに公演を行ったことなんかないのに、今年に限って一体何が起こったんでしょうかねぇ。

アパートの花壇のスズランは、先日の雨ですっかり萎れてしまいました。写真は今日買ってきたもの。マーシャの簡易テラスに置いて撮りました。相手の幸せを祈るスズラン、写真を見ただけでもその気持ちが伝われば良いのに…。

スズラン

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク