今年のガレット

今年のガレット今日はガレットの日。今年は誰が王様になるかとてもワクワクしました。
と言うのも、去年までは娘にフェーブ(陶製の人形)が当たるように小細工をしていたのですが(笑)、今年は娘が「パパが王さまになっても、ママが女王さまになっても、あたしはパパとママの子だから、ぜったいプリンセスになれるからいいよ~!」と、いっちょ前な事を言うので、普通に切り分けたのです。そして、見事フェーブを当てたのは妻でした。妻は生まれて初めてフェーブが当たったので大喜び!冠を被って記念撮影もしました(ここに掲載出来ないのが残念!)。娘も「女王さまと、プリンセスだね!」と、妙に満足した様子でした(^^)

今年のフェーブ今年のガレットは、近所のお菓子屋さんで購入しましたが、中に入っていたフェーブはディズニーのキャラクターだったので、ちょっとビックリ!お店によっては、動物やプロヴァンス地方のサントンだったり、また、ハリー・ポッター(!)だったりして、随分違うものなんです。
こうしてガレットを囲んで一時を過ごすと、去年のトトロを思い出さずにはいられません。結局、トトロは一度もフェーブは当たりませんでした。尤も、小細工していては当たるはずがありませんけどね…(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク