あ・の・こ

外で待ってた!以前のエントリーに書いたうちのアパートの周りを徘徊している猫の事を覚えてらっしゃゃいますか?
その後、幾度となく遭遇を繰り返すうちに、声を掛けると傍へ寄って来るようになりました。そして、昨夜などはゴミを出す為に玄関のドアを開け外へ出ると、アパートの入り口でこんな風にこちらを向いていたんです! 外は寒空、きっと暖を求めてここまで来たのでしょう。お腹も空かせているかもしれない。

こんな姿を見てしまっては放っておく事は出来ません。でも、もし野良だったら、警戒して中に入ろうとしないかもしれないので、トトロの為に買い置きしてあったカリカリで誘導する事にしました。

第一関門突破!作戦は見事成功!アパートの玄関先まで入って来たのでカリカリをあげました。
気を良くしたこの子は、 この後、家の中まで入って来て、そのまま娘の部屋までス~ッと進み、どこか落ち着く場所を探す様子。一体どうしたらよい物やらとても困りましたが、トイレも餌も何もなかったので、残念だけど低調にお引取り願いました(^^;
妻が抱きかかえて外へ出しましたが、冬の寒空の下へ戻すのは気が引けますよね。「ひゃ~!猫ってこんなに軽かったっけ~?!」という一言は、いかにも哀れを誘いました。
嗚呼、君は一体どこの子なの? どこかのうちで飼われてるの? それとも、野良なの? うちの子になっちゃう~?

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク