冷やし中華はじめました

今日のリヨンは日中最高気温が30℃近くまで上がり、日差しも強くとても暑い一日でした。
そして、今日は今年初の冷やし中華を食べました! と言っても、使用した麺はカペッリーニだったので、正真正銘の~と言うわけには行きませんが…。でも、「今日は冷やし中華食べるぞ~!」と一旦頭にインプットしたら、例のAmemiyaの歌う『冷やし中華はじめました~♪』のフレーズがずっと抜けなくて、ちょっぴりテンション上がっちゃいました(^^;

今日のタレは、知り合いのCさんのレシピによるもので、とても美味しかったんですけど、やっぱり麺が残念でした。カペッリーニは麺の太さとしては丁度良いんですけど、コシがねぇ…。ま、でもカペッリーニは僕があまり好きではない為に我が家では殆ど登場しないパスタの種類なので、こうして新たな使い道を開拓出来たのは儲けものだし、怪しい中華麺を使う位だったら、イタリア産のカペッリーニの方が数段安心ですからね(笑)。

冷やし中華

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク

2 Responses to 冷やし中華はじめました

  1. りょうこ のコメント:

    お久しぶりです.冷やし中華おいしそうですね!!ジュネーヴ通いだったときは、スーパーで普通に売っていたので真冬にも関わらず買い込んでいました。タレは付いていました。タレって作ったことがない、というか作るという概念がなかったのですがそうですよね、作ればいいんですよね!想像だと醤油に酢を混ぜてあと何かを足さなくてはあの味にならないきがするのですけど、なんだろーー?

  2. ひで のコメント:

    りょうこさん、こんばんは。
    > スーパーで普通に売っていたので真冬にも関わらず買い込んでいました。
    え゛っ? じゃ真冬にも冷やし中華を食べていたとか???
    > 作るという概念がなかったのですがそうですよね、作ればいいんですよね!
    そうですとも! 今回は知り合いのレシピでしたけど、我が家でも作りますよ~♪ でも問題は「麺」です。美味しい麺に巡り会わなければ、やっぱり家ではあまり作らないですね。
    > …混ぜてあと何かを足さなくてはあの味にならないきがするのですけど、なんだろーー?
    分量はそれぞれ好みで違うと思いますけど、中華スープとかごま油、生姜汁、それに砂糖(或いは蜂蜜)なんかが入ってます。

コメントは停止中です。