我が家の10月の前菜

FunghiMarinés

この季節になると、スーパーの野菜売り場には、馴染み深い物から日本ではお目にかからなかった物まで、沢山の種類のキノコが並ぶ。正に秋の恵みだ!
ちょっと前、「SJの食材アルバム」のともきさんちに「キノコのマリネ」と言う記事があったけど、ついに待望の季節の到来と言う感じで、うちでも「我が家風キノコのマリネ」を作って楽しんでいる。
今回は、「椎茸」、「マッシュルーム」、日本の平茸に似た「Pleurotus」、「Chanterelle」と言う小さいキノコを使った。

☆材料(3~4人分)
椎茸・・・・・・100g
マッシュルーム・・・・・・300g
Pleurotus・・・・・・70g
Chanterelle・・・・・・50g
小玉ねぎ・・・・・・15個
エシャロット・・・・・・2個
にんにく・・・・・・4かけ
ローリエ・・・・・・2枚
オリーブ・オイル・・・・・・300cc
バルサミコ酢・・・・・・大さじ3~5
塩・こしょう・・・・・・少々

☆作り方
1.フライパンにオリーブ・オイルを入れて、エシャロット、にんにく、ローリエを加え、油に風味が付くまでじっくり弱火にかける。
2.キノコを順次ソテーしていき、小玉ねぎもソテーする。
3.2が熱いうちにボールで合わせ、バルサミコ酢、塩、こしょうで味を付ける。
※バルサミコ酢の量は、好みで調節。
4.オリーブ・オイルが冷めたら、混ぜ加える。

食べる直前にレモン汁をかけると、また違った味わいになり、これがまた僕好みになるんだなぁ(^_^)V
冷蔵庫で数日間は保存出来るから、たっぷり作ってもOK!

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク