正餐'07

今年のクリスマスのご馳走は、アミューズを娘、メインを僕、デザートを妻が担当と、全て分業してみました。マーシャは自らお毒見役を買って出て(?)、終始ソワソワあっち行ったりこっち行ったり大忙しでした(^^)

アミューズアミューズ(前菜)2品。
1品目はソフトクリームを模った2種類のカナペ(スモーク・サーモンとハム)。2品目はトマト、アボカド、サーモンのカクテル。
ここ数日間、娘は図書館から借りて来た子供用の料理本を見ながら、何を作ろうか真剣に考えていましたが、その甲斐あってか、シンプルですけど可愛くて美味しいのが出来上がって、本人もご満悦でした。

シャポン鶏のローストシャポン鶏のロースト。
シャポンは去勢された雄鶏ですが、よく肥えて大きくなったその塊は、当初予定していた皿には乗り切れず、序に、当然の事ながら今日一日掛かっても食べ切れませんでした(^^;

マロンのビュシュマロンのビュシュ。
今年は「マーシャもクリが好きだから、クリのケーキがいい!」と言う娘のリクエストがありました。かと言って、家族揃ってバター・クリームは余り得意ではないので、生クリームとマロン・グラッセを主体としたビュシュになりました。
マーシャにも大好評で、僕がコーヒーを淹れるのにちょっと目を放した隙に、僕の皿まで舐め始め、危うく僕の分がなくなるところでした(笑)。

午後は、それぞれのプレゼントを開けたり、ゲームをしたりして過ごしました。
そうそう、プレゼントについてはちょっと納得がいかない可笑しな事があったので、また改めて書こうと思います。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク