ラクレット・パーティー

今日のお昼は、りょうこさんとゆきちゃんをお招きして、皆でラクレット・パーティーをしました(^^)

Raclette

ラクレット Raclette はスイスのバレー州産の半硬質のチーズで、専用の電気ストーブ(?)で溶かした物をじゃが芋等と一緒に食べます。今年は暖冬の影響で、まだ一度も登場する事がなかったメニューですが、日本の鍋料理のように大勢でワイワイ言いながら食べた方が数段美味しいので、本格的な春到来の前に登場と相成りました。
今日のチーズはナチュラル・タイプの他に、マスタード入り、コショウ入りの3種類。野菜はじゃが芋の他にブロッコリ、アスパラガス、ピーマン、トマト、また、生ハム、ベーコン、サラミも用意しました。ワインにはブルゴーニュ地方ヨンヌ県の白の辛口ワイン「シャブリ」 Chablis の2005年物を選びました。

今日は時折雨が激しく降ったかと思うと太陽が顔を覗かせたり、また風が強かったり等で、不思議な天気でした。マーシャがいるので窓を開け放つ事は出来ず、ストーブでチーズを溶かしている間は物凄く暑くて、病み上がりの僕は一人で汗びっしょり。早々にTシャツに着替えました(^^;

ところで、りょうこさんちのマロ君の病気の事ですが、療養食が合わずアレルギー症状が出たり、また、6キロ近くあった体重もかなり減少してしまったそうです。最近は以前の食事に戻したので、だいぶ食べるようにはなったそうですが、それでもダルそうにしていたり、体重が思うようには戻らない為、まだ気が気ではありません。勿論、体重が戻って行く為には時間が掛かるかも知れないけれど、食欲が戻ってきたと言うのは良い兆候の現われですよね。ガンバレ、マロ君!

食後は、「UNO」で盛り上がりました。流石、対象年齢7歳以上と書いてあるだけの事はあって、娘も自力で数回勝ちご機嫌でした。昔はよく遊んだけど、遊ばなくなって久しくなるとルールもそれぞれが曖昧にしか覚えていないので説明書は手放せませんでした(笑)。
こう言う社交ゲームって、僕が小さい頃は人が集まる時の遊びの定番でしたが、ふと、今の子供達ってこう言う遊びをしてるのかなあと疑問に思ったりもしました。

別れ際、いつもの如く娘がベソをかきそうになったので、すかさず「じゃあ、次はエマのお誕生会をしよう!」と言って切り抜けました(ホッ)。

お二人共お忙しい中いらして頂いて、その上沢山のお土産まで有難うございましたm(_ _)m

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク