スフレチーズケーキ

ペンキ屋クマさんこの週末は、天気予報に反してとても良い天気になってしまったので、前々から気になっていた廊下部分の天井のペンキの塗り替えをしてしまいました。
ペンキが剥がれてきている部分を取り除いて、粘土みたいなパテで補修し、それが乾いたらやすりで平らにして全体にペンキを塗るという工程なので最低でも2日がかり! ただでさえ首と肩の凝りが酷いと言うのに、ずっと上を向いて腕を挙げている作業だったので、更に痛みが増してしまいました(;_:
因みに、フランス語だと「ペンキ屋」と「画家」は、どちらも同じ言葉”peintre”(パントル)で、特に区別がありませんが、ある意味「職業に貴賎なし」と言えなくもなかったりして可笑しいです。勿論、ペンキ屋という職業はちゃんとあるんですけど、下手に頼むと日程が合わないとか、期日まで仕上がらない等の問題もあるので、これ位の事は自分でやってしまう人が多いです。それに、材料に掛かる消費税は、職人に頼むと5.5%、自分で買うと19.60%掛かってしまうと言う差が生じますが、人件費もプラスされるのでやっぱりケース・バイ・ケースでしょうね(^^;

スフレチーズケーキペンキ塗りのご褒美と言っては何ですが、僕がオペラ座に行っている間に、妻がついに!念願のスフレチーズケーキを作ってくれました(^^)
あ~やっぱりこうじゃないとねぇ♪ 妻によると娘もスフレチーズケーキが一番好きだと言う感想を漏らしたそうです。やっぱ親子って食の好みが似るのかなぁ(笑)。

これにてチーズケーキ・シリーズ完結で~す。メデタシ、メデタシ…と\(^o^)/

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク