ソーセージのブドウ煮

ソーセージのブドウ煮「ネットに繋がらないから、何とかして~!」と言う相談はよくありますが、先日受けた依頼人の方はラップトップ・ユーザで、リヨン郊外にお住まいの方。いつもなら出張サポートもするんですけど、このところ結構忙しいので日時を決めて家に持って来てもらいました(尤も、僕は仕事で留守だったので、受け取ったのは妻でしたが…)。
原因は、接続に関係のないプロキシーの設定が有効となっていた為でしたが、アンチウィルス・ソフトの更新サービスが遥か昔に切れて、ウィルス&ワーム感染、スパイウェアはウジャウジャと言う状態でした(^^;
その辺のケアは勿論ですが、システムのアップデートと最適化、筐体のお掃除もして、最後に変更点、注意点等をプリント・アウトして納品! 4年位前の機種ですが、メモリー増量済みなので結構快適に使える様になりました(^^)V

パソコンを持っていらした時に手土産に頂いた「ソーセージのブドウ煮」(写真)は、ワインの産地のこの辺りならではの郷土料理で、ブドウの甘味と酸味が上手い具合に沁み込んで、なかなかの美味です。一緒に頂いた付け合せのジャガイモも、ブドウの味が沁みて、まるでさつま芋のような味わいがして、これもまた美味しかったです(^^)

最後にちょっと疑問、はて、このエントリーのカテゴリーは何でしょう…(笑)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク