ラザーニャ

Lasagne bolognesi本格的な暑さが来る前に、どうしても一度食べたくて仕方がなかったのが「ラザーニャ」。それがついに昨日実現しました!
ミラノにいた頃は何度も作ったレシピなのに、考えてみたら最近は随分ご無沙汰していました。
今回、ボローニャ風ミートソース「ラグー」 ragù は僕の担当、ベシャメル・ソースは妻の担当と手分けをして作りました。ラグーは大鍋でコトコトと作りましたが、煮詰めるから少なくなる事が分かっているとは言え、トマト、牛挽き肉、玉ねぎ、にんにく等が合わせて1kg以上もある量を煮るのは流石に迫力がありました(^^;

ラグーが出来上がると、ベシャメル・ソース、パルミジャーノ、パスタと共に幾層にも重ねてオーブンで焼きましたが、出来上がるのが待ち遠しくて堪りませんでした。
パルミジャーナの大好きな娘にも好評で、「オイシー!」を連発。カロリーも満点ですけど、大満足! 身も心も満たされました(^^)

※因みに、いくらなんでも全部は食べ切れなかったので、余った分は冷凍しました(^^)V

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク