厄年を振り返って

ヒヤシンス今年も残すところ数時間となりました。そして、僕の厄年もついに終わろうとしています!
前厄の一昨年はコンサートの本番中に軽い脳震とうを起こして倒れ、本厄の昨年は父とトトロを亡くし、そして、後厄の今年は自身の病気&手術…。
この他にも細かい出来事が沢山あり、ここに挙げたらきりがありませんが、「これが厄年の実態だぁーっ!」と言わんばかりの壮絶な運気でした。でも自分の命を落とさなかっただけでも善しとしなければなりませんね。

それからこれは厄年と直接関係があるかどうか分かりませんけど、実は現在ネットに非常に繋がり難い状況にあります。「在仏熊猫臨時便」の方にも書きましたが、クリスマスが終わった直後26日からチョー低速になっています。一応、ADSLなので常時接続ではあるのですが、最速時でもたったの22Kbps/秒しか出ていません。一昨日はついにISPのサポートに電話してあーでもないこーでもないと色々策を講じたのですが、まるで変化なし。回線そのものは15Mbps/秒(本来は24Mbps/秒の筈)以上出ていることは分かったのですが、先方も何が原因で低速接続になっているのかが分からず手の施しようがない状態です(;_:

ところで、年末と言えば大掃除ですが、フランスではこの時期に大掃除をする習慣はありません。冬の間は暖房を入れている所為で窓を締め切っている家が殆どなので、埃が舞ったりゴミが沢山出るなんてもっての外! 春になって暖房を使わなくなった時に大掃除をするようです。その為、春先になるとスーパーの日用品売り場には掃除用品が沢山並びます。

写真は、クリスマスにりょうこさんが娘に持ってきてくれたヒヤシンス。暖房のお陰で一気に咲いてしまい、家中良い香りです(^^)

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク