震災から三週間

震災発生から今日で三週間が経ちました。未だに強い余震が続き、福島第一原子力発電所の問題もあり予断を許さない状況が続いています。
また、気象庁が命名した「東北地方太平洋沖地震」という正式名称がちゃんとあるにもかかわらずメディアによってまちまちだった今回の震災の呼称ですが、今日「東日本大震災」とすることに持ち回り閣議で決定されたそうですね。これで今後は全て統一されるでしょうか…。

昨日でリヨン・オペラ座のモーツァルト&ダ・ポンテ3部作の公演がやっと終わりました。先週から次回公演のヴェルディ「ルイザ・ミラー」の立ち稽古が同時進行していたので、後半戦は結構辛かったです。また、先週の土曜日には震災の為のチャリティー・コンサートがありました。更に現在、別のチャリティー・コンサートの企画も進行中ですが、時間の許す限り少しでも被災者の方々の力になりたい、犠牲者の方々の為に祈りたい気持ちでいっぱいです。

娘・12歳
昨日は娘の12歳の誕生日でした。プレゼントだけは前もって用意してあったので、家内に頼んで渡してもらいましたけど、昨日僕が娘を見たのは、朝学校に行くのに送り出した時と、夕方学校から帰って来てからほんの数分だけでした。何しろ夕方には、今度は僕がオペラ座に出掛けなければならかったので…orz
因みに、今年のバースデー・ケーキは、娘のリクエストでイチゴと生クリームのロールケーキでした。僕も昨夜零時過ぎに帰宅して食べましたけど、とても美味しかったです。

プレゼント
僕からはアヴリル・ラヴィーンのCDと傘、家内からはコンヴァースのバスケット・シューズとTシャツをプレゼントしました。また、家内の方のおばあちゃんからは万年筆とボールペン、ピアノの先生から猫本、りょうこさんからブレスレット、そして、友達から本とTシャツを頂きました。感謝。

尖晶石婚式
そして、今日は22回目の結婚記念日でした。ネット検索で得た情報では、22年目の今年は尖晶石婚式と呼ぶのが一番無難ではないかと思います。ただ、前述の通り、買い物とかに行く時間がまるでないので、家内には記念品は後日、時間が出来てからゆっくり一緒に選ぶ事で了解してもらい、今日は薔薇の花束を贈りました。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

4 Responses to 震災から三週間

  1. つつじ のコメント:

    お嬢さんのお誕生日と結婚記念日おめでとうございます。
    ケーキの上の12歳のキャンドルが素敵ですね。
    もう、ずっと以前 キリ番に応募していただいて 
    鳩サブレを 送りしたときに お嬢さんが描いてくれたカードを
    大切に取ってありました。
    今日、私のブログにアップしました。
    小さかった頃描いた絵に 会いに来てくださいね。

  2. ひで のコメント:

    つつじさん、こんばんは。
    > お嬢さんのお誕生日と結婚記念日おめでとうございます。
    有難うございます。
    > ケーキの上の12歳のキャンドルが素敵ですね。
    これ、僕の誕生日の時にも使ったやつです。0~9まで数字が1つずつあるので、
    ゾロ目の歳でなければ何度でも使える優れものです(笑)
    > 鳩サブレを 送りしたときに お嬢さんが描いてくれたカードを
    > 大切に取ってありました。
    感謝感激です!

  3. NYAN のコメント:

    遅くなりましたが、
    娘さんのお誕生日と結婚記念日おめでとうございます。
    大勢の方からのプレゼント、どれもステキですね。

  4. ひで のコメント:

    NYANさん、こんばんは。
    > 娘さんのお誕生日と結婚記念日おめでとうございます。
    有難うございます。
    > 大勢の方からのプレゼント、どれもステキですね。
    親である自分達はともかく、他の方々に対しては感謝の気持ちでいっぱいです。

コメントは停止中です。