忙しい土曜日

ピアノを弾く娘昨日は、リヨン市内交通網TCLのストライキがあり、市内の移動はとても大変でした。
いつも土曜日の午前中、娘は英語のレッスンを受けていますが、昨日は先生(PCのメンテナンスで知り合った米国人で、リヨン大学の先生)が風邪でダウンしてしまったのでキャンセル。これで予定の1つはクリア出来たのですが、午後にはリヨン市職員の子供の為に催されるイベント、夜には娘のピアノの発表会がありました。
午後のイベント会場までは、普段なら地下鉄を使って家から15分もあれば行けるのに、昨日その線は全面ストップだったので、別の線を使って一番近いところまで行き、そこからバスで辛うじて一番近い停留所で下車。更にそこから徒歩で10分! 合計で1時間15分も掛かってしまいました(@@;
毎年趣向を変えて催されるイベントですが、今年は大道芸(?)でした。子供はシラ~ッとしているのに大ウケしている父兄が真後ろにいて、その騒々しさと子供のシラケ具合の対比の方が僕にはよっぽど可笑しかったです。因みに、終演後うちの娘に訊いたら、マジック以外は感動が薄かったみたいです(笑)。
発表会が始まるのは19時からだったので、その前にクリスマス・マーケットを見に行きましたが、路面電車も超満員でちょっと気分が悪くなってしまいました。あ、これは娘じゃなくて僕の方です(^^;

今年最後の発表会と言う事で、ピアノだけじゃなくてクラリネット、バイオリン、ビオラの演奏もありました。人の演奏を聴くのは、自分の演奏とはまた違った緊張感があり、特に自分の娘の演奏を聴くのは、非常に心臓に宜しくないですね(^^;
2時間に及ぶ演奏が終わった後は、皆で持ち寄った料理を囲んで、“お待ちかね”の打ち上げ! これをメインに来る人もいるから可笑しいんですけど…(笑)。お開きになったのが23時。それからローヌ川を徒歩で越えて地下鉄に乗り、家に辿り着いたらもう0時近くでした。娘は突然、「0時ピッタリにかがみを見て、黒いま女がいたら、しんじゃうんだよ~!白ならいいんだけど…」なんて寝ボケてるのかマジなのか判断不可能な発言をしてました(笑)。

初めての長~いお留守番そう言う訳で僕達はす~んごく疲れて、今朝もかなり寝坊してしまいましたが、一番気の毒だったのはひょっとしてマーシャだったかも…
ゴメンネ(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク