久し振りにドイツに行きます!

Festspielhaus最近、ブログの更新&巡回が著しく滞っていますが、これには少々理由がありまして、実は来週金曜日(3月3日)からドイツのバーデン・バーデンに行きます。演目はワーグナーの「ローエングリン」。今回はリハーサルと衣装合わせだけなので滞在は一週間のみですが、暗譜がちょっと大変なんです。勿論、主役を歌うわけじゃありませんけどね(笑)。
はっきり言って学生時代の一夜漬けのように憶えられる代物じゃないですから、気分的にはもう1ヶ月くらいあったら御の字なんですけど、オペラ座の仕事もさることながら、そろそろ慌てなきゃいけないかな~と思ってます(^^;

この一週間の間には僕の誕生日があるわけですが、娘に僕の留守を教えると「パパ、おたんじょーびにいないのぉー?」とベソをかかれてしまい、これはまたこれで参ってしまいます。トトロが亡くなってからと言うもの、家族の誰かがちょっとの間でもいなくなると言うのが、とても不安になるみたいなんです。気持ちが分からないわけではないんですけど、こればっかりはどうしようもありません。

向こうに行ったら日曜日以外は朝から晩までびっしりスケジュールが詰まっているので、観光が出来そうにありません。ま、勿論仕事で行くわけですから、当然と言えば当然なんですけどね(^^; でも、聞くところによると、ドイツ国内でブラームスの住んだ家と言うのが唯一現存する町でもあるらしいんですよね…orz

と言うわけで、もうすぐブログ開設2周年にもかかわらず、何となくサイト全体に覇気がありませんが、どうかお許しくださいm(_)m

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク