インド・カレー

Le Jaipur今日のお昼は、また娘が給食だったので、僕は妻と一緒に外食。
ああ、こんなのって娘が生まれる前はしょっちゅうだったのに、何だか不思議(^^)
今日は、インド料理のお店に行った。当然、期待するのは「カレー」。ニースにいた頃は、結構好きで食べに行っていた店があったんだけど、リヨンに引っ越してからは初めてのインド・カレーだ。
前菜はナンをかじりながら、僕が「BHAJA」(玉ねぎのインド風天ぷら)、妻は「PAKORA」(ポテトのインド風天ぷら)。スパイスが効いていている割にはほんのり甘く、天ぷらと言うよりはドーナツのような感じ。
メインは、僕が「チキン・カレー」で、妻は「野菜カレー」。日本のカレーとはまた違った味わい。香り豊かなバスマーティ・ライスと一緒に頂くんだけど、これが結構好きだったりする。
周りのフランス人達は、ライスはあくまで「付け合せ」として食べるので、それじゃあ辛くてしようがないだろうに…と要らん心配をしてしまう。
デザートにはアイスクリームを食べてさっぱり。コーヒーで締めくくって、2人で約3千2百円!
今日はカメラを忘れてしまったので、料理の写真はなしで、お店の名刺だけ。でもカレーの写真て、形状がああだから結構難しいかも知れない…(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク