ソニー初代ウォークマンの日

SONY Walkman
昨日、今日とオペラ座の「魔笛」公演はなく仕事がオフでした。また、久し振りにお天気も良く、やっと夏らしくなったかなと思います(^^)

さて、今日はソニーの携帯型カセットテープ・プレーヤーである初代ウォークマンが1979年に発売された日だそうです。
当時、僕はまだ高校1年生でしたが、その前年にお小遣いを貯めてやっと買ったラジカセに舞い上がっていたのに、猿が湖畔でウォークマンを聴き入るCMに唖然としたものでした。
そして後年、ウォークマンを手に入れた時の感動は今でも覚えています。因みに、背面に “WALKMAN” の刻印が入ったのは、翌1980年発売のモデル以降だそうで、当然、僕の初ウォークマンもその刻印が入っていました。
高校2年生の時から声楽のレッスンに東京まで通っていましたが、当時はまだ東北新幹線なんてありませんでしたから、特急で片道6時間以上もかかった時代にこのウォークマンがどれだけ重宝したか知れません。文字通りどこにでも携帯できるプレーヤーでしたからね。
お気に入りの曲の入ったテープと、レッスンを録音したテープを列車の中で何度も何度も繰り返し聴いたあの頃が懐かしいです。

カテゴリー: 音楽 タグ: パーマリンク

2 Responses to ソニー初代ウォークマンの日

  1. あんず71 のコメント:

    ウォークマン、懐かしいですねぇ~♪
    実はこのウォークマンの部品の仕事でてんてこ舞いの頃が有りました。
    毎日毎日良く出るねぇ~と思っていたものです。
    (結婚前なのにお手伝いをしてました)
    CMも衝撃的でしたよね。
    懐かしいお話をありがとうございます。

  2. ひで のコメント:

    あんず71さん、こんにちは。
    > CMも衝撃的でしたよね。
    確か、湖畔バージョンと温泉バージョンがありましたよね。
    いずれも衝撃的でした。
    因みに、1987年版のCMがYouTubeにありましたよ~♪
    > 懐かしいお話をありがとうございます。
    どういたしまして(^^)

コメントは停止中です。