キース・ジャレット・トリオ~コンサート

昨夜は、フルヴィエールの古代ローマ劇場でキース・ジャレット・トリオのコンサートがありました。
今年は、キース・ジャレット(ピアノ)、ゲイリー・ピーコック(ベース)、ジャック・ディジョネット(ドラムス)によるトリオの結成30周年という事で、それを記念するコンサート・ツアー中の3人。日本公演はこの5月だったんですね。因みに、リヨンでのコンサートはこれが5回目だそうです。

キース・ジャレット・トリオ

昨日のリヨンは、夕方から結構強い雨が降り出したのでちょっと心配だったのですが、何と20時45分頃(開演21時)に止んだのです! その後は、星空が広がるほどまで回復し、コンサートは中断されることなく無事に最後まで行われました。

コンサート~休憩時間

写真は、休憩時間に撮った今夜のステージです。何しろ開演前に主催者側から写真やビデオの撮影禁止というお達しがあった上に、ステージに3人が現れれると、キースが開口一番「ノーーーーフォトグラフィズ!」と言ってやはり写真とビデオの撮影をしないように言うし、休憩後には今度はジャックが一旦座った後で何か忘れ物でもしたみたいに立ち上がって、わざわざステージの袖近くにあったマイクの位置まで戻って来て同じ事を繰り返して言い、更に「僕らの演奏を見て、聴いて、心の中に残してくれ」みたいな事を言ったほどなので、3人の姿を収める事は断念したのでした(^^;
会場は超満員、客層は想像はしていましたがやはり中高年者が多いように感じました。演奏は最高! キースの唸り声も良く聞こえました(^^)

カテゴリー: 音楽 タグ: パーマリンク