オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ昨夜は仕事がなかったので、早速ミニ・ココット鍋を使ってオニオングラタンスープを作ってみました。
オニオングラタンスープ Soupe à l’oignon gratinée は、聞くところによるとパリ生まれだそうで、古くから冬場の寒い夜に食されたそうです。
この料理、いつもは大きいココット鍋で作っているのですが、こうやって一人分ずつの大きさで作ると、ちょっぴりオシャレな感じがします(^^)
このスープの唯一のポイントは、玉ねぎを焦がさないように弱火で炒める点。これがあるから目が離せません。でも、この作業以外は簡単だし、帰宅途中に買って来た焼き立てのバゲットを惜しげもなく使ってトーストにしながら、さ~て、グリュイエールを…と思って冷蔵庫のチーズ入れを見たら、ある筈の塊が見当たりません!妻に訊くと、どうやらもうお昼に完食してしまった模様。ガ~ン(-_-;
仕方がないのでカロリーや栄養価が丁度同じ位のパルメザン・チーズを使いましたが、とっても美味しく出来上がりました(^^)V

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク