パルミジャーナのレシピ

先日紹介した我が家のパルミジャーナのレシピを載せて欲しいと言うコメントをGalleryのTOKIKOさんから頂きました。
最初はコメントにそのまま書き込もうと思ったんですけど、ちょっと長くなりそうだったので、改めて記事にしてしまいました。皆さんも是非試してみてください。きっと病み付きになりますよ~!

パルミジャーナ Melanzane alla Parmigiana

☆材料(2人分)
ナス・・・・・・・・・・・・・大2個または小4個(500g位)
モッツァレラチーズ・・・・・・1袋(125g)
パルメザンチーズ(すりおろす)・・・・100g
トマトソース(我が家風)
ホールトマト・・・・・1缶
にんにく・・・・・・・1かけ
バジルの葉・・・・・・2枚 (なければ乾燥のもの適量)
砂糖、塩、黒こしょう各適量
塩、小麦粉、オリーブオイル、バター各適量

☆作り方
1.ナスを横半分に切って、縦1cmくらいにスライスする。これをざるなどに並べ、塩を両面にふって30分程置く。
※あく、水気を抜くと同時に下味が付く。
2.ナスのあく抜きをしている間に、トマトソースを作ります。
にんにくの皮をむいて切込みを入れ、オリーブオイル(大さじ2)で焦げない様に炒める。
にんにくの香りがオイルに付いたら取り出し、ホールトマト1缶を入れ、煮立ち始めたら塩、砂糖を小さじ1、黒こしょう適量、バジルを入れて、時折木ベラで混ぜながら弱火で煮つめる(15分位)。
※パスタソースにする時よりも少し緩め。
3.ナスの両面に小麦粉をまぶし、オリーブオイルで揚げ、キッチンペーパーに並べて、余分な油を除く。
4.グラタン皿にバターを薄く塗り、出来上がったトマトソースの1/3量を敷く。その上にナス(大1個分)を並べ、更に1/3量のトマトソース、ちぎったモッツァレラチーズ(半分)とパルメザンチーズ(1/4)を敷き、ナス(残り)を並べ、残りのモッツァレラチーズとパルメザンチーズ(1/4)、トマトソースをかけ、最後にパルメザンチーズをたっぷり散らす。
※グラタン皿の大きさによっては何層にもなるので、量を調節しながら重ねて敷く。
5.予めオーブンを220℃に暖めておき(10分位)、表面に焼き色が付くまで焼く。

Buon appetito !

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク