今日は久し振りに仕事がない日曜日だったので、先日ゆみのさんが見つけてくれた「全粒粉のオレッキエッテ」を作ってみました。
僕は取り敢えず「最初はレシピ通りに!」をモットーにしているので、書かれていたレシピに忠実にやってみることにしました。
パスタ生地を作る時に入れるぬるま湯の分量が、グラムで書かれていたので面白いなと思いました。因みに、これには朱書きで「粉とぬるま湯の割合をきちんと守るため、ぬるま湯はカップではなくハカリを使い、重さで量ることが大切」と、理由が書かれていましたが、何となく不思議…(^^;
オレッキエッテはイタリア語の「耳」から付いたパスタの種類ですけど、こうして自分で作ると形も大きさも様々で、随分色んな耳になっちゃいました。オマケに妻には「おっ、ロバの耳!」とまで言われてしまう有様…orz
今回レシピに載っていたソースは、ナスとアンチョビが入った僕の好きなトマト・ソースだったので、その点でも是非試してみたいと思った一品だったんです(^^)
娘の分をよそってからタカノツメを加えて仕上げ。調味料らしい調味料を殆ど使っていないレシピなので、やっぱりこのタカノツメの存在はとても大きいと実感しました。
モチモチして僕はとても美味しいと思いましたけど、「歯っ欠け」の娘には歯応えがあり過ぎてちょっと辛かったようです(^^;
次回は改良を加えて再挑戦だ~!