我が家の5月の前菜

Antipastoそら豆が美味しい季節になりました。昔、イタリア人の友人達が生でバリバリ食べているのを見てとても驚きましたが、実際食べてみると結構食べられて二度ビックリ!それも、パルメザンチーズを削らずに砕いて塊のまま一緒に口に頬張ると、これがまた実に美味しいです。
勿論、生じゃなくて茹でてもOK。パルメザンチーズと組み合わせでお試しください!
今回はこれに、サラミ、モルタデッラ、パンとワインで、「前菜の盛り合わせ」と洒落こみました。あまり食べ過ぎると、お腹に主菜の入る隙間がなくなって、「もう、これだけでいいっか?」ってなっちゃう事もしばしば…。

※モルタデッラは、イタリアのボローニャ産のハムで別名ズバリ「ボローニャ」とも呼びます。
今回のワインは、イタリアの発泡酒スプマンテ「アスティ」を選びました。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク