MIDIキーボード購入

MIDIキーボード購入
パソコンで今まで使っていたMIDIキーボードは49鍵しかなく、ちょっと手狭になってきたので、61鍵のMIDIキーボードをもう1つ新たに購入しました。
そもそも、今まで使っていた方はWindows 98全盛の頃に購入したもので、今はなきMIDIポートに接続するタイプなので、その後USBアダプターで繋いでずっと使い続けてきたんです。
今回購入したのは “Nektar Impact GX61” という型です。他の機種に比べて奥行きが余りないので狭い机の上に置いてもあまり圧迫感がないのと、USBバスパワーで使えるのでUSBケーブル1本で済むところが選んだ理由です。何しろ今まではキーボードのACアダプター+MIDIケーブル+USBアダプター+USBケーブルという具合で凄くごしゃごしゃしてましたからね。とてもスッキリしました!
本物のピアノじゃないので打鍵感は特に期待はしていませんでしたが、再生されて出てくる音が自分で弾いている以上の強弱が付いて凄く違和感がありました。少なくとも古い方のキーボードではこんな感覚はなかったのであれっ?と思ったのですが(汗)、ネットの書き込みを参考に Velocity Curve を調節したらまあまあ許せる範囲内になりました(^^)
欲を言ったらキリがないですが、コスパはなかなかだと思います!

カテゴリー: パソコン・インターネット, 音楽 パーマリンク