紫玉婚式

Amethyst今日は17回目の結婚記念日。今年は紫玉婚式です。
紫玉はアメシスト=紫水晶の事なんですね。宝石言葉は、「誠実」、「心の平和」、そして「恋人を呼ぶ」。
最初の2つは特に問題ないと思うんですけど、最後の1つは果たして良いのか悪いものなのか、この場合判断しかねます(^^;
由来を辿ってみると、ギリシャ語の「酔わせない」 を意味する “a-methu” が語源で、ギリシャ神話に出てくる女神ダイアナに仕えるアメシストの悲劇からその名前が付いたそうです。 女神ダイアナに冷淡な事をいなしめられた酒神バッカスが、その仕返しに「今 から最初に会う人間をピューマに食わせる」と宣告したところ、最初に現れたのが信心深い美しい娘アメシストでした。ピューマが彼女に襲い掛かり餌食になろうとした時、彼女は女神に助けを求めたところ、 最悪の難は逃れる事が出来ました。その瞬間、彼女の身体が純粋で清らかな水晶になったからです。 これを見たバッカスは、自分のした事を大いに悔やみ水晶になってしまった彼女の身体にワインを注いだところ、紫水晶に生まれ変わりました。
妻はアメシストのアクセサリーを持っていなかったので、写真のペンダント・トップをプレゼントしました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク