ちょっとダルくて…

昨日は午後から身体がなんかダルくて、いつもより早くベッドに入りました。
実は昨日の午前中、職場(?)の健康診断があって、その時、序に破傷風とジフテリアの予防接種を受けたんです。
フランスでは、この2つの病気の予防接種が義務付けられていて、10年に1度受けなければなりません(日本はどうでしたっけ?)。
一応、期限は来年の4月ぐらいだったんですけど、ドクターが「受けるのを忘れてしまってからでは遅い」と脅すので、「それじゃあ…お願いします(^^;」ということになって…。このダルさって、予防接種が原因なんでしょうかねぇ?
ところで、この「ダルい」という言葉なんですけど、漢字で書くと「懈い」。そして、英語の「冴えない、鈍い、だれた」を意味する dull (ダル)という形容詞と同じなんですね。ナンだか妙に可笑しいです。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク