僕の誕生日

ウィーン風チョコレートケーキ今日は僕の44回目の誕生日でした。 今年のバースデーケーキは、ウィーン風チョコレートケーキ。「アールグレイの香りとチョコレートのハーモニーが音楽の都の美しい調べを思わせる」と言う謳い文句のシンプルなデコレーションのケーキなので、オマケで中央にマジパンで作った熊をチョコンと乗せたそうです(写真をクリックすると、マジパンの熊が拡大で見れます)。

妻からのプレゼント妻からのプレゼントは、コットンのセーターとコットンのマフラーに真紅の薔薇を1輪添えて。 「春先にこんなのがあったら良いなあ~」と思っていた矢先だったのでとても嬉しいです。でも生憎、ここ数日はまた冬に逆戻りしてしまったような冷え込みなので、いつ登場するのか分かりません…orz

娘からのプレゼント娘からのプレゼントは、柿の種にカードを添えて。 カードの図柄は、「パソコンに向かう熊」ですが、どうやら僕のようです(笑)。
因みに、我が家ではまだ娘にお小遣いを与えていません。こちらでは必要な物がある時には、その度に相談の上、買い与えるやり方なので、日本のように早くから定額のお小遣いを与えない家庭が多いです。うちの娘の場合は、パン屋に行く時に僕達は店の外で待っていて、娘に一人で買わせているのですが、その際に出る釣り銭(約20円)をお駄賃として与えています。それでもバゲットはほぼ毎日買っているので、塵も積もれば…なのです。そうして貯めたお金を使って、「自分のお金で、パパの喜ぶ物を買う!」と言って選んだのがこの柿の種。そりゃあもう大喜びです(^^)V

ところで、お毒見役のマーシャは、本日多忙につき、折角誘ったのにまるで無視されてしまいました。どうやら何者かの虜になってしまっているようですが、その件については、また後日報告します…(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク