娘の誕生日

ママの手作りケーキ今日は娘の5歳の誕生日。泣き虫なところは赤ん坊の頃と余り変わらないが、それ以外は随分成長したなあと思う。本当に月日の経つのは早いものだ。一時期、日本語の発音が曖昧になった時期もあってちょっと心配したけれど、今ではすっかり日仏語のバイリンガルだ。特にフランス語の進歩は目を見張るものがある。現地の私立幼稚園に通っているが、友達も沢山いる様で、いつも「○○ちゃんと△△して遊んだ」とか教えてくれる。子供って頭の固い大人とは違って、言語を覚えるのが速いんだなあと感心する。
僕からのプレゼントは「カプラ」。僕は知らなかったのだが、聞くところによるとフランス生まれの木の造形ブロックなのだそうだ。幼稚園にも同様の物があって、いつも男の子達が作ってるのを見て自分でも欲しくなったらしい。一体何を作るのか楽しみだ。
娘の成長を綴った新聞を不定期で発行し、親類や友達に送っているが、次回で43号になる。今度のトップ記事は、やはり誕生日について書こうと思っている。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク