日記」タグアーカイブ

芽が出た!

先週の金曜日に蒔いたばかりのヒメコスモスの種が、今朝鉢を覗くと早くも芽を出していました!しかも、3つもです!! それを見た娘は大喜びで、家の中で傘さして、もっと芽が出ろと言わんばかりに「んーーーぱっ!」とまた何度も念じて … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 芽が出た! はコメントを受け付けていません

バレエ観劇

今夜はチャイコフスキーの『くるみ割り人形』を観に行きましたが、娘は生のバレエ公演を観るのは初めてだったので、出掛ける前からとても興奮していました。 リヨンのバレエはいつもモダン(今風?)な演出で、しかもそれが世界的に高い … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | バレエ観劇 はコメントを受け付けていません

猫ダルマ

今日のリヨンは一日雪でした。バスは間引き運転するは遅れるはで、す~ぐ意気地がなくなってしまうおフランスの交通機関。 お陰で僕は、オペラ座との往復時酷い目に遭ったと言うのに、妻と娘は中庭で雪合戦したり雪ダルマ作って遊んでい … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 猫ダルマ はコメントを受け付けていません

疲れた…

今日はとても良い天気で久し振りの休日でしたが、どこへ出掛けるでもなくこのブログの修正に追われました。何とかトラック・バックはデータの復旧が終わりましたが、コメントは4千近くもあるので、一体どれ位の時間があれば終わるのか見 … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 疲れた… はコメントを受け付けていません

21日目にして…

娘のたまごっち「ピコちゃん」は、昨日21歳になりましたが、「ピコピコ」と要求する回数も急に増えて、少しも目を離せない緊迫状態が続いていました。 娘が学校に行っている間や寝てしまった後は、代わりに妻や僕が面倒を見ていたので … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 21日目にして… はコメントを受け付けていません