「メサイア」 〜 音楽稽古

「メサイア」〜ヴォーカルスコア
こちら今日のリヨンは、朝から雨で気温も20℃位までしか上がらず肌寒い1日でした。
そして、オペラ座は今日から「メサイア」の音楽稽古が始まりました。これは2012/13年のシーズンのプロダクションの再演になりますが、あれからもう9年も経つんですね。
「メサイア」は普通にオラトリオとして歌ったとしても長時間で大変な作品なのに、それに演出が付いて、ほぼずっと舞台上にいるわけですからね。そこへ更にマスク着用だなんて、そんな状況を想像しただけで頭がクラクラして来ます。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「メサイア」 〜 音楽稽古 はコメントを受け付けていません

「マノン」 〜 パリ・シャンゼリゼ劇場公演

今日はマスネの歌劇「マノン」のパリ・シャンゼリゼ劇場公演です。

今日のパリは雨模様。さっきパリ・リヨン駅に着いた時は結構雨足が強かったですが、これから夜にかけてどうなるでしょう…。

「マノン」 〜 パリ・シャンゼリゼ劇場公演

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「マノン」 〜 パリ・シャンゼリゼ劇場公演 はコメントを受け付けていません

「マノン」 〜 公演(演奏会形式)

今日はオーディトリウムでマスネの歌劇「マノン」の公演(演奏会形式)です。
指揮はダニエレ・ルスティオーニ。主な配役は、ヴァンニーナ・サントーニ(マノン)、サイミール・ピルグ(騎士デ・グリュー)、ジャン=セバスチャン・ブー(レスコー)、エリック・ユシェ(ギヨー)、フィリップ・エステフ(ドゥ・ブレティニ)、ニコラ・テステ(デ・グリュー伯爵)、マルゴ・ジュネ(プセット)、アマンディーヌ・アンミラーティ(ジャヴォト)、クレマンス・プサン(ロゼット)、アントワーヌ・サンテスペス(宿屋の主人)他。

「マノン」 〜 公演(演奏会形式)

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「マノン」 〜 公演(演奏会形式) はコメントを受け付けていません

手作り煎餅

今日は煎餅に初挑戦!
初めてなので、先ずはオーソドックスに醤油味です。網焼きじゃなくてオーブンだったので少し不安でしたが、結論から言うと、もうちょっと焼いた方が良かったかなと反省。食感は堅焼きというよりぬれ煎餅に近い感じになりました(笑)。
しかし、こうやって手軽におやつが作れると楽しいです(^^)

手作り煎餅

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 手作り煎餅 はコメントを受け付けていません

ファイヴ・ニャンズ

今日からオペラ座の仕事再開したわけですが、家を出る時はファイヴ・ニャンズの敬礼を受けて出陣しました(笑)。
もちろん隊長は真ん中の三毛猫と決めてかかっていますが、向かって一番左端からノルウェージャン・フォレストキャット、エキゾチック・ショートヘア、三毛猫、ロシアン・ブルー、スコティッシュ・フォールドと言う「敬礼猫」の置き物です!
因みに、ノルウェージャン・フォレストキャットの視線がちょっとあっちの方を向いている気になりますが、体の向きかと思ったら、はじめから顔が少し外向きに付いちゃっているみたいなので諦めました(^^)

ファイヴ・ニャンズ

ところで、この夏の間にオペラ座の僕らの楽屋が浸水の被害にあったそうなんです。そう言えば、エクスにいる頃に家内が雨や雹が凄いとメッセージを送って来ていたのを思い出しましたが、もしかしてあの時の集中豪雨が原因だったのではないかと思います。
それで、修繕作業が必要なためロッカー内に入っている私物を退かして欲しいとのこと。スコア類は連絡用の他の書類ロッカーに押し込みましたが、稽古が終わって帰る時は結構な大荷物になってしまい、行きは良い良い帰りは…状態でした(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , , | ファイヴ・ニャンズ はコメントを受け付けていません