仏・屋外でのマスク着用義務終了

カステックス首相(右)とヴェラン健康相(左)
明日の「ファルスタッフ」のオケ合わせのため、約一週間振りにリヨンに帰って来ました。何と、こっちの方が暑いです!

さて、今日の午後、カステックス首相が会見を行い、屋外でのマスク着用義務が明日から解除されると発表がありました。加えて、今月30日に予定していた夜間外出禁止令解除も10日早い20日(日)に繰り上げて解除するそうです!
引き続き、屋内や人混み、大きなイヴェント等でのマスク着用は続けるとのことですが、何しろこのところは連日30℃超えの暑さで、マスクをしていると具合が悪くなりそうでしたから、少しホッとしました。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 仏・屋外でのマスク着用義務終了 はコメントを受け付けていません

「ファルスタッフ」 〜 立ち稽古初日

「ファルスタッフ」〜立ち稽古初日
こちらエクサン・プロヴァンスは、今日も朝からとても良い天気です。流石、南仏は気候が違いますね(^^;
そして、予定より一日遅れて、昨日から「ファルスタッフ」の立ち稽古が始まりました。
日中は多くの人で賑わっていた街中も、稽古が終わって零時過ぎにホテルへ戻る道程はとても静かでした。
今日からフランスは新型コロナウィルス感染症による夜間外出禁止令が23時以降となり、レストランやカフェ、バーがテラス席だけでなく屋内席での営業も可能となるので、また少し普通の生活に戻ろうとしています。ただ、夏の間中、マスク着用義務っていうのだけは流石に勘弁して欲しいですよ(^^;

カテゴリー: 仕事 | タグ: , | 「ファルスタッフ」 〜 立ち稽古初日 はコメントを受け付けていません

エクスに到着

エクスのホテル
先程、やっとエクサン・プロヴァンスに到着しました! 今日は午後の「ファルスタッフ」の立ち稽古がキャンセルになったので、出発時間が予定より遅くなったのです。お陰で食料の買い出しは明日に持ち越しになっちゃいました(^^;

去年は新型コロナウイルス感染症拡大でフェスティヴァルが中止になったので、エクサン・プロヴァンスに来るのは2年振りですね。
今回滞在するアパートホテルは、以前にも来たことがあるんですけど、丁度10年前のショスタコーヴィチ「鼻」の時以来ですね。
今回、はじめに鍵をもらった部屋は、掃除ができていなくて汚れていたのでフロントに言って取り替えてもらいました。
広さはまあまああるんですけど、ローテーブルがないからそう感じるだけのかもしれないです。それに、間接照明しかないからちょっと薄暗い気がします(笑)。

カテゴリー: 仕事 | タグ: , | エクスに到着 はコメントを受け付けていません

「金鶏」 〜 最終公演

今日のリヨン・オペラ座は、リムスキー=コルサコフの歌劇「金鶏」の最終公演です。
何だかあっという間でしたが、やっぱり観客入りの本番は良いですね(^^)

「金鶏」〜第3幕より

これで今シーズンのオペラ座のオペラ公演は全て終了ですが、週末休んだ後、月曜日からエクサン・プロヴァンスへ行きます!

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「金鶏」 〜 最終公演 はコメントを受け付けていません

リヨン・オペラ座合唱団入団コンクール ’21

コンクールの告知
今週は火曜日と今日、リヨン・オペラ座合唱団の入団コンクールがありました。
今回はアルトIIが1名、バリトン1名、バス2名という募集でしたが、男声部門は2月に予定されていたものがロックダウン等の影響で延期になっていたものです。
先に火曜日に行われたアルトIIの方は、残念ながら該当者なしという残念な結果に終わりました。続いて今日行われた男声部門の方は、朝10時半から始まってつい先程帰宅したところですが、バリトン1名の採用が決定しました!
今回も感染症の影響で棄権者が結構いましたが、それでも今日は30名の審査を行ったので結構疲れました。また、バスに関しては、最終審査まで2人は残りましたが、結局、今回も採用までには至らず残念! 本当に難しいですね。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | リヨン・オペラ座合唱団入団コンクール ’21 はコメントを受け付けていません