うちの子記念日

こちらリヨンは、朝から曇り空で日中最高気温4℃ととても肌寒いです。

今日は18時からカステックス首相より、15日から行われる外出制限緩和政策の第2段階の措置について発表があります。
前回、11月24日にマクロン大統領から発表された緩和政策では、1日当りの感染者数が5000人未満、蘇生病棟患者数が2500〜3000人までに抑えられた場合には外出制限を解くということでしたが、昨日現在、未だに感染者数が14595人、蘇生病棟患者数が3029人とまるで目標値を満たしていません。その為、果たして代替案となる政策がどのような内容になるのか目が離せません。

第2段階の緩和措置が更に厳しくなるようなら、映画館や劇場、博物館、美術館は引き続き閉鎖になる可能性が高い為、リヨン・オペラ座ではベルリオーズの歌劇「ベアトリスとベネディクト」の初日を予定している15日を前にして、今夜と12日(土)にはビデオ収録が行われます。勿論、G.P.と同様に無観客です。
これにより少なくともストリーミング配信できるようにというわけなんですけどね…。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日は愛猫マーシャの「うちの子記念日」です!
先日15歳の誕生日を迎えたばかりですが、我が家に来てからもう14年が経ちました。

にゃ?

引っくり返ってこっちを見るこのポーズは、ネットに掲載されていた里親募集の写真とほぼ同じ。僕はこのポーズに一目惚れしちゃったんですよねぇ(笑)。
これからもまだまだずっと一緒にいられることを願っています(^^)

カテゴリー: ペット | タグ: , , | うちの子記念日 はコメントを受け付けていません

「ベアトリスとベネディクト」 〜 G.P.

第2幕フィナーレより
今夜のリヨン・オペラ座は、ベルリオーズの歌劇「ベアトリスとベネディクト」のG.P.です。

現在、フランスは外出制限緩和政策の第1段階の最中ですが、1日当りの感染者数が5千人未満になれば15日には外出制限が解除される予定です。
しかしながら、昨日までの段階で1日当りの感染者数はまだ1万1千人もおり、到底目標をクリアできる数値ではありません。
明日には政府内で会議が行われ、木曜日に代替案の発表がある予定ですが、巷では、夜間外出禁止時間が予定の21時以降から19時に早められるとか、映画館や劇場は閉鎖続行という噂も耳にします。

リヨン・オペラ座の場合は、公演日程を変更して現段階で外出制限解除となる15日に「ベアトリスとベネディクト」の初日を迎える予定していますが、このままだと果たして公演が可能なのかどうかが分かりません。
そして、いつもならば一般に公開されるG.P.も、新型コロナウイルス感染症対策もあり、今夜は客席内立入禁止&関係者のみで行われます。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「ベアトリスとベネディクト」 〜 G.P. はコメントを受け付けていません

一週間振りの休み

ねんね〜
今週は月曜から土曜まで毎日オペラ座の「ベアトリスとベネディクト」の稽古で忙しくて、今日は一週間振りの休みでした。
11月28日からフランスは外出制限緩和政策の第1段階中ですが、クリスマス前ということもあって例年と同様に日曜日でもお店が開いているので、昼間はあちこち買い物で出掛けましたが、夜はマーシャとまったり。膝も温まります(^^)

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 一週間振りの休み はコメントを受け付けていません

「ベアトリスとベネディクト」 〜 KHP

第2幕舞台より
今日のリヨン・オペラ座は、午後にベルリオーズの歌劇「ベアトリスとベネディクト」のKHPが行われました。
初めての通し稽古というのはハプニングが付きもの。それでも2時間程の短い作品なので、もう少し早く終わるかと淡い期待を抱いていたのですが(笑)、途中何度かやり直したりしたので、結局、終わったのは予定していた終了時間の5分前でした(^^;

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「ベアトリスとベネディクト」 〜 KHP はコメントを受け付けていません

「ベアトリスとベネディクト」 〜 舞台稽古

第1幕舞台より
今日からリヨン・オペラ座は、ベルリオーズの歌劇「ベアトリスとベネディクト」の舞台稽古が始まりました。写真は第1幕の舞台からのカットです。
夜にオペラ座で稽古なんて、3月に1回目の外出禁止令が出た時以来ですから、実に8ヶ月半振りでしたね。

ロックダウン中、夜間は市内交通網が間引き運行していて、僕が乗る路線は20分に1本しかないので、帰りがもっと遅くなるかと思ったら23時には家に着いたので助かりました(^^)
でも、明日から緩和政策が始まるとまた状況が変わってくるので、お願いだから気が緩んでこれ以上感染状況が悪化しないことを祈って止みません。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「ベアトリスとベネディクト」 〜 舞台稽古 はコメントを受け付けていません