リヨン・オペラ座合唱団入団コンクール ’20

コンクールの告知
今週は月曜日から今日まで3日間に亘り、リヨン・オペラ座合唱団の入団コンクールが行われました。
今回はソプラノIが1名、バスIIが2名という募集人員で、先ず、昨日と一昨日はソプラノの審査が行われ、今日はバスの審査が行われました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあって、申込みはしたもののキャンセルした人も多くいたのですが、それでもソプラノIは72人中50人、バスは13人中10人が参加しました。

ソプラノは初日に第一次審査が行われ、次に進んだのは12人。そして、最終審査に残ったのは2人だったそうで、その内1人が満場一致で採用決定しました。
続く3日目の今日は、バスIIのコンクールが行われ僕も審査員に加わりましたが、今、フランス全土を吹き荒れている低気圧の嵐「バルバラ」のお陰で、危うく遅刻するところでした!
幸い、今朝はいつもより早めに家を出たので事無きを得ましたが、この嵐の所為で、リヨンでもトラムウェイの送電線が破損したり、倒木による被害が各地で相次ぎ、バスの運休等の影響が出ています。昨日から今日にかけて消防車の出動が10件以上あったらしいですからね。

話を元に戻します。バスIIの場合は申し込み人数が少なかったのに加えて、当日キャンセルも1名いたので、予定時間より大幅に早く終了してしまいました。
元より、良いバスIIを見つけるのは決して容易ではありませんが、今年はそのバスIIを探している劇場が多いようで、更にその難易度が上がります。
今日は第一次審査が終わった段階で次に進んだのは2人だけ。最終審査にはその内1人を残しましたが、残念ながら採用には至りませんでした。本当に難しいですね。

明日から2日間は合唱団のエキストラ人員のオーディションが行われますが、コーラスマスターが審査に当たるので、他は僕を含めお役御免です(笑)。
また、「金鶏」の被り物のリハーサルは無事終了しましたが、メイキャップリハーサルの方は担当のメイクさんが病気のため11月に入ってから再調整ということで延期になってしまいました。というわけで、ついに明日から休暇に入りま〜す!

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク