外出制限の緩和

マクロン大統領の発表
昨日、マクロン大統領より現在の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて、今後の緩和政策が発表されました。尚、詳細については明日11時よりカステックス首相が改めて会見を行う予定です。

今後、フランス全体に於いて外出制限解除に向けて段階的な緩和措置が導入されます。先ず、今週末28日(土)から第1段階として、外出に関してはこれまでと同様に証明書の携行が必須ですが、散歩、運動目的の外出はこれまでの自宅から1km圏内&1時間が20km&3時間になります。また、屋外での課外活動が可能となり、食料品店以外の商店の営業も21時まで認められます。

続いて、1日当りの感染者数が5000人、蘇生病棟の患者数が2500〜3000人という目標が達成できたら、第2段階として12月15日には外出制限が解除され、厳格な衛生措置を取りつつ、映画館、劇場、美術館等が再開可能、屋内での課外活動も可能となります。しかし、外出制限に代わって、21時〜7時の夜間外出禁止措置が取られることになります。但し、クリスマスと大晦日は特例として行動制限から除外されますが、この場合でも公の場所での集会は認められません。

クリスマス期間中の感染状況を見極めるために、少なくとも15日間の経過観察が必要になることから、1日当りの感染者数が5000人未満となったら1月20日より第3段階に移行します。
これによりスポーツ施設やレストランの営業がやっと再開され、夜間外出禁止の時間の短縮されます。また、現在クラスの半数が出席となっている高校はクラス全員での授業が可能となり、その2週間後から大学でも全員出席での授業が可能となります。
政府は第3波を食い止め、三度目の外出制限を防ぐために、15日毎に経過を観察し、さらなる緩和を進めるか、或いは規制を強めるかを決定するということです。

他にも感染拡大防止対策やワクチンの接種時期、経済活動への援助についても話していましたが、取り敢えず、自分に一番影響があるのはこの3段階の緩和政策。昨夜の発表だけでは12月15日以降劇場が再開可能となると言っても、夜間外出制限下でオペラ座の公演が果たして可能なのかどうかは微妙なので、明日の詳細発表を待つしかないですね。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 外出制限の緩和 はコメントを受け付けていません

楽しみニャ!

楽しみニャ!
こちら今日のリヨンは、朝はマイナス2℃、日中最高気温も8℃までしか上がらずとても寒い一日でした。

さて、娘からマーシャへのバースデー・プレゼントが届きました。去年と同じくアドベント・カレンダーです! 隙間から匂いがするのかマーシャはとても興味津々ですが、12月まではまだ一週間待たないとねぇ(^^)

カテゴリー: ペット | タグ: | 楽しみニャ! はコメントを受け付けていません

マーシャ、15歳!

マーシャ、15歳!
今日はマーシャの誕生日。15歳になりました!
外出制限であまり自由はききませんが、幸い、ペット関連のお店は開いているのでプレゼントを買うことができました。
1枚目の写真は、ピアノの上にプレゼントを置いたところ。マーシャったらリボンに食らいついて、まるで自分で包みを開けようとしてるみたいに見えました(笑)。
残念ながら娘からのプレゼントは今日に間に合いませんでしたが、もちろんメッセージはちゃんと届きましたよ(^^)

気に入ったニャ!
僕と家内からのプレゼントはテント型の猫用ベッド。すぐに気に入ってくれたみたいで良かったです!

薬の効果もあって膵炎もすっかり良くなり、快食快便の所為か、こころなしか体重も少し戻りちょっとふっくらして来たみたいです。
猫年齢の15歳って、人間に換算したらまだ76歳ですからね。これからもずっと長生きして欲しいと願って止みません(^^)

カテゴリー: ペット | タグ: , | マーシャ、15歳! はコメントを受け付けていません

トトロ記念日 ’20

陽だまりのトトロ
今日のリヨンは、日中最高気温が18℃まで上がり、秋らしいとても良い天気でした。
このところマーシャはもうすっかり膵炎が治ったようで、とても調子が良さそうに感じられます。快食快便で動きもとても機敏! 薬の効果もあると思いますが、何しろもう1週間も吐いていないですからね。それ以前を思うと夢のようです(^^)

そして、我が家は「トトロ記念日」でした。写真は過去記事「陽だまりのトトロ」からの引用ですが、今日みたいな天気だったら、トトロはきっとこんな風に陽だまりの中で寝転がっていたでしょうね。

今年のこの状況下だったら「コロナにニャンか負けるニャよ!」って、皆のことを見守ってくれているかも知れません(^^)

カテゴリー: ペット | タグ: | トトロ記念日 ’20 はコメントを受け付けていません

「ベアトリスとベネディクト」 〜 立ち稽古

「ベアトリスとベネディクト」〜立ち稽古
今日からリヨン・オペラ座は、ベルリオーズの歌劇「ベアトリスとベネディクト」の立ち稽古が始まりました。
写真は今回の演出で使われる小道具のヘッドホンです。また、新型コロナウイルス感染症対策として全編を通してマスク着用になるらしいですが、それに加えてこのヘッドホンですからね。果たしてまともに歌えるのかどうか、今後、稽古の進行が気になります。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「ベアトリスとベネディクト」 〜 立ち稽古 はコメントを受け付けていません