マスク着用の義務化

マスク着用の義務化
昨日9月1日からリヨン市及び隣接するヴィルユルバン市の全域で、11歳以上の歩行者のマスク着用が義務化となり、少なくとも9月15日まで続くとのこと。
8月22日以来、マスク着用は大通りや広場、特定の地区だけだったのですが、これにより外出時にはほぼずっとマスクをしていなくてはならないので少し息苦しいです。僕なんか一刻も早く家に帰りたいと思ってしまいますよ(笑)。
しかしながら、規制対象だった自転車利用者が除外され、加えてジョギングも除外だというのですからちょっと解せません。マスクしていない分だけ絶対に飛沫感染するリスクが高くなると思うんですけどね…。

※ 写真はオペラ座の稽古に行く途中で見た青空市場の様子。皆ちゃんとマスクしていますね。因みに、このところのリヨンは、朝のうちは16℃位しかないので少し肌寒いです(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | マスク着用の義務化 はコメントを受け付けていません

栽培開始:1日目

栽培開始:1日目
こちらリヨンは、このところだいぶ涼しくなり、そろそろ夏も終わってしまいそうな気候になってきました。
そこで、ついに娘から誕生日プレゼントにもらった室内プランターを試してみる時がついにやって来ました!
今日はオペラ座の仕事が午後からだったので、午前中にスーパーへ買物に行く前に、室内プランターを箱から出して、机の一角に設置しました。
しかし、このLEDの灯りって不思議ですね。肉眼で見るとちょっと白っぽいのかな?くらいにしか見えないのに、携帯のカメラで撮ったらこんな紫っぽくなっちゃいました。
差し当たって今回は、オマケに入っていたパセリとバジルから始めてみますが、説明書によると一週間くらいで芽が出るらしいです。正直、本当に上手く行くのかどうか心配ですよ。果たしてどうなるでしょう…(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 栽培開始:1日目 はコメントを受け付けていません

娘特製「ミックス・ピッツァ」

娘特製「ミックス・ピッツァ」
こちらリヨンは、金曜日からだいぶ涼しくなりました。日中最高気温も20℃そこそこで、ついこの間までのあの暑さがウソのようです。
さて、その金曜日の夜、家内と僕はそれぞれ仕事で帰りが遅かったので、娘が夕飯を用意してくれました。
先日は「ヴィーガン・カレー」を作ってくれましたが、今回のメニューは「ミックス・ピッツァ」です。
娘は時間に余裕があるとは言っても、流石にピッツァ生地から作るには荷が重すぎるので、スーパーで売っている市販のものを利用。ピッツァ用のトマトペーストを塗り、その上にハム、マッシュルーム、ピーマン、3種類のチーズ、黒オリーブを重ねて行き、最後にオレガノを振りかけて準備完了! 後は約20分オーブンで焼くだけです。暑かったら絶対にしたくない料理の1つですが、金曜日はバッチリでした(笑)。
そして、家内が帰宅して全員が揃う頃には、娘特製のミックス・ピッツァの出来上がりです。やっぱりピッツァは焼き立てが一番ですね。とても美味しかったですよ〜(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: , | 娘特製「ミックス・ピッツァ」 はコメントを受け付けていません

ついに終わった?

昨日は、WordPressの設定を弄っているうちにニッチモサッチモ行かなくなってしまい、一時は相当焦りましたが、現在はまだ少しだけ不安はあるものの一応復旧しました。

そして、新型コロナウィルス感染症拡大による自粛から約5ヶ月、ついに長い休みが今日で終わろうとしています。9月1日からは新しい規制が始まるらしいので、それが職場にどのように影響が出るのか、あるいは問題ないのか気になるところではあるのですが、兎に角、現状では明日から仕事が始まりますぅ(^^;

ついに終わった?

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | ついに終わった? はコメントを受け付けていません

今日はあんまり暑くないニャ!

今日はあんまり暑くないニャ!
こちらリヨンは、明け方にかけて雨が降ったお陰か、今日は久し振りに30℃を超えることもなく比較的過ごし易い一日でした。
昨日なんか日中最高気温が36℃もあったし、このところずっと熱帯夜で寝苦しい夜が続きましたからね。マーシャも大変でした(^^;

ところで、今日から9月15日までリヨン市は時間帯に応じて街中の大通りや広場、屋外市場、駅周辺でもマスク着用が義務となりました。違反者は罰金135ユーロが課せられるそうです。
今週末は忠告に留まるらしいですけど、残念ながらマスクを付けていない輩が非常に多いです。
特にバスやトラムの車内でマスクを外して電話で話している輩は不快以外のなにものでもないですが、飲食している輩も酷いですよ。狭く閉ざされた空間ではスメハラです(笑)。

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 今日はあんまり暑くないニャ! はコメントを受け付けていません