「二人のフォスカリ」 〜 音楽稽古

「二人のフォスカリ」〜ヴォーカルスコア
一週間の休暇を終えて、今日からオペラ座の仕事が再開しました。今日と明日はヴェルディの歌劇「二人のフォスカリ」の譜読みです。
この作品、殆どの人にとっては初めてですが、僕にとっては二度目となる懐かしい作品です。
まだニース歌劇場にいた頃ですから、もうかなり前になりますね。1994年10月の公演でしたから丁度26年ですよ! その公演はフランス・ムジークにより収録されましたが、ネットで検索すると未だにいろいろ出てきます(^^;

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「二人のフォスカリ」 〜 音楽稽古 はコメントを受け付けていません

あったかい?!

あったかい?!
こちら今日のリヨンは、朝から大雨。一旦、昼過ぎに雨脚が弱くなったかな?と思ったのも束の間、その後はまた土砂降りです(><;
ニュース映像で見ると、南仏では特に状況が悪いらしく、知っている街が洪水の被害に遇うなどしていました。今後の予報が気になります。

そして、今日からうちのアパートは暖房が入りました!
このところ真冬のような寒さでしたから、特にお年寄りの方は大変だったと思いますが、これでひとまず安心ですね。マーシャなんて、うちの中があったかくなったなったもんだから、ちょっとビックリしたみたいな顔してました(笑)。

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | あったかい?! はコメントを受け付けていません

お陽様ニャ!

お陽様ニャ!
日曜日にコンサートが無事に終わり、昨日からオペラ座の仕事は一週間休みに入りました。
そして今日は、昨日まで降り続いた雨がやっと止み、久し振りにお陽様が戻って来ました。日中最高気温も18℃まであがり、昨日までの真冬並みの寒さとは雲泥の差でしたよ。お陰で、マーシャも久し振りに簡易テラスでお陽様にあたりながら気持ち良さそうに昼寝していました(^^)

今日は久し振りに晴れたので、朝からあちこち買い物に出掛けて大変でした。加えて、明日から週の後半にはパソコンの修理依頼(2件)やら移調譜の作成等もあったりして、意外と忙しいんですよねぇ(^^;

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | お陽様ニャ! はコメントを受け付けていません

シャむい〜

シャむい〜
こちら今日のリヨンは、一日中雨降りで日中最高気温も10℃までしか上がらず、まるで真冬のような寒さでした。
午後に出掛ける前、マーシャもとても寒そうでしたよ(><;

そして、今日の午後はリヨン国立歌劇場合唱団のコンサートが聖ボナヴァンチュール教会で行われました。
新型コロナウイルス感染症対策による規制に加えて、こんな天気だったにもかかわらず、結構な数のお客さんが来ていました。まったく有り難い限りです。

次のステージは12月のベルリオーズの歌劇「ベアトリスとベネディクト」まで、また少し間が空いてしまいますが、無事に公演を迎えることができることを祈ってやみません。

カテゴリー: ペット | タグ: , , | シャむい〜 はコメントを受け付けていません

今日はG.P.

今日はG.P.
こちら今日のリヨンは、朝から肌寒く午後には11度まで下がり、まるで冬のような寒さになりました。
今日の午前中は、日曜日に行われるリヨン国立歌劇場合唱団のコンサートのG.P.が会場となる聖ボナヴァンチュール教会で行われました。
ここ数日間は毎日教会でリハーサルを続けてきましたが、ついに今日が最後。日曜日は天気予報では一日中雨で最高気温が11℃までしか上がらず寒くなるらしいですが、新型コロナウイルス感染症予防規制により約6ヶ月に及ぶブランク後の久し振りの公演ですから万全を期して望みたいと思います。

カテゴリー: 仕事 | タグ: , | 今日はG.P. はコメントを受け付けていません