今年も恒例の灯りの祭典が、リヨンで6日から催されています。
明日9日迄の予定ですが、毎日物凄い人手で、地下鉄やバスはまるで東京のラッシュアワーのような混み方です。しかも殆どの人が、オペラ座のある市庁舎を目指して繰り出すので、そこへ通っている身としては堪ったもんじゃありません(@@;
ところが、肝心の祭典の方はと言うと、仕事の合間にオペラ座周辺の様子を見た限りでは、例年に比べて飾り付けもおとなしくて、ライトアップにも何となく物足らなさ感じてしまいました。
我が家でも今夜は、マーシャの簡易テラスにロウソクを並べて聖母マリアに捧げました。
私は見えない…
閑話休題。先週の土曜日はオペラ座のリハーサルはありませんでしたが、午後にはリヨン郊外のお宅へ赴き、ADSL&Wifiの設定をした後、簡単に使い方を説明して参りました。
今日は久し振りのお休みだったので、溜まっていた雑事を片付けたり、クリスマス・カードに貼り付ける毎年恒例の家族写真を撮ったりしました。今年はマーシャが我が家の一員に加わったので、勿論、一緒に撮りました。
妻がアップルパイを作りました。今回は珍しくリンゴをキロ買いしてしまったので、手っ取り早い消費方法として選ばれたのがこれだったのです(笑)。































