灯りの祭典'07

灯りの祭典'07今年も恒例の灯りの祭典が、リヨンで6日から催されています。
明日9日迄の予定ですが、毎日物凄い人手で、地下鉄やバスはまるで東京のラッシュアワーのような混み方です。しかも殆どの人が、オペラ座のある市庁舎を目指して繰り出すので、そこへ通っている身としては堪ったもんじゃありません(@@;
ところが、肝心の祭典の方はと言うと、仕事の合間にオペラ座周辺の様子を見た限りでは、例年に比べて飾り付けもおとなしくて、ライトアップにも何となく物足らなさ感じてしまいました。

我が家でも今夜は、マーシャの簡易テラスにロウソクを並べて聖母マリアに捧げました。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 灯りの祭典'07 はコメントを受け付けていません

もーいーよーっ!

今日はオペラ座のリハーサルは出番がなかったので、コンセルヴァトワールにピンチ・ヒッターのお仕事で行っただけで、後は溜まっていた用事を片付けました。

今日は聖ニクラウス。クリスマスまでもう少しですね。我が家でも先週クリスマスツリーを飾り、既にその下にはチラホラとプレゼントが並び始めました。マーシャは普段とは違う様子に戸惑っているみたいですが、飾り玉を突いてツリーを揺らすので、僕らは気が気ではありません(^^;
今日の午後なんか、家中どこを探しても見当たらないので、一体どこにいるかと思ったら、写真のようにツリーの中にスッポリと隠れて、ジーッと僕の事を見ていました。何だかかくれんぼに付き合わされちゃった感じです(笑)。

私は見えない...私は見えない…

カテゴリー: ペット | タグ: | もーいーよーっ! はコメントを受け付けていません

頂き物のリンゴ

今週からオペラ座のリハーサルのシフトが午後と夜に変わったので、ちょっと時間に余裕がありません。午前中に色んな事を大急ぎで片付けなければならないですからね。しかも今、ラップトップを1台修理中なのです。パーツが上手い具合に手に入ったのはラッキーでしたが、分解してマザーボードの交換もしなければならなかったので、昨夜なんか殆ど寝てません(@@;

リンゴ閑話休題。先週の土曜日はオペラ座のリハーサルはありませんでしたが、午後にはリヨン郊外のお宅へ赴き、ADSL&Wifiの設定をした後、簡単に使い方を説明して参りました。
帰る時、「酸味が強いから、コンポートやタルトにして召し上がってください」と、自宅で採れたと言う写真のリンゴをお土産に頂きました。この間買ったリンゴより随分大きいですよ!
どうやって食べようかまだ決めてないんですけど、考えるだけで楽しい気分になります(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 頂き物のリンゴ はコメントを受け付けていません

まさか、寝てるの?

寝てるの?今日は久し振りのお休みだったので、溜まっていた雑事を片付けたり、クリスマス・カードに貼り付ける毎年恒例の家族写真を撮ったりしました。今年はマーシャが我が家の一員に加わったので、勿論、一緒に撮りました。
でも、窓の内側から捕れる筈もない獲物を狙っていることろをいきなり連れて来られたマーシャは、とても機嫌が悪くて終始窓の外を気にしつつ、ウ~ウ~唸っていました。だって、一発目で写真が上手く撮れるわけなんかないんですからね(笑)。

で、今はどうしているのかと、そうっとベッドの上を見たらこんな有様。まさか、寝てるんじゃ…

カテゴリー: ペット | タグ: | まさか、寝てるの? はコメントを受け付けていません

アップルパイ

アップルパイ妻がアップルパイを作りました。今回は珍しくリンゴをキロ買いしてしまったので、手っ取り早い消費方法として選ばれたのがこれだったのです(笑)。
11日に秋休みが終わってから土日もなしに今日までぶっ通しで仕事があり、ちょっと疲れが出て来たかなあと思い始めていたところだったので、丁度良いデザートになりました(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | アップルパイ はコメントを受け付けていません