コロッケ

コロッケ今夜は妻がコロッケを作りましたが、コロッケが大好きな娘は大喜び。この娘ときたら、折角日本食屋さんに連れて行っても、メニューにコロッケがあれば必ず注文。載ってなくてもわざわざ店員に確かめるほどなんです(笑)。
僕は子供の頃、ハンバーグやとんかつの方が好きだっので、あまりコロッケを食べたという記憶がありませんけど、学生時代にバイトしていた喫茶店のお昼ご飯はコロッケが多かったので、きっとあの頃に嫌と言うほど食べたに違いありません。お陰であれ以来コロッケはやっぱり食べたいと思った事がありませんから…(^^;
だから今夜は物凄~く久し振りにコロッケを食べたわけで、懐かしいやら何やらで不思議な感じがしました。しかも、3個目(!)に生まれて初めて醤油をかけて食べたら、これが妙に美味しくて新しい味の発見と相成りました! 妻は「コロッケにはソースが決まり!」だと言うのですが、醤油をかけちゃ駄目ですか?

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | コロッケ はコメントを受け付けていません

今日は図書館へ

今日は図書館へ今日は娘を連れて家の近くの市立図書館へ行って来ました。
娘は本を読むのが半端じゃなく速いので、この調子で買い続けていたらはっきり言って我が家の経済に支障を来たしかねないので、借りて済むところはなるべく借りて済ませて頂く事にしたのです(笑)。
学校の図書館で借りられるのは週1冊ポッキリなので、下手をすると借りて来た日のうちに読み終わってしまうんです。
市立図書館では1度に借りられるのが15冊迄で、返却期限は1ヶ月。やっぱり便利ですよね!

写真は日本の文化について紹介された本。向かって左側のページは煎餅の説明で、その書き出しが「クッキーとクラッカーの中間…」とあり、思わず笑ってしまいました。そして、右側のページは達磨についての説明でしたが、佐藤栄作氏が選挙に当選した時の逸話が例に挙げられていたので、「一体いつの出版?」と驚いてしまいました。でも、この本、結構面白そうなのでそのうち借りてみようかな…(笑)。
因みに、娘が今日借りたのは動物が主人公の物語ばかりの6冊。でもこれって1週間分にしかならない気が…(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 今日は図書館へ はコメントを受け付けていません

怖い道?

怖い道?毎年この時期になると娘が怖がって通らない道があります。
木の実(?)が沢山落ちた様が、娘には「腐った芋虫」に見えるのだそうです。言われてみればそう見えなくもなく、一旦そうだと思ってしまうと、こっちまで気持ち悪くなってくるので不思議です。また、それを踏んだ時の感触が忘れられないほど気持ち悪かったらしくて、泣いて通ることを拒むのです。学校に行くのはここを通った方が近道なのに全く参っちゃいます…orz

これって何の木?携帯で撮ったのでちょっと画像がヘボいですけど、これって何の木でしたっけ?

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 怖い道? はコメントを受け付けていません

ジィーーーッ!

パリ公演は無事に終わり、昨日の昼過ぎに帰って来ました。そして今日はもう他のリハーサルが始まりましたが、まだ疲れが完全に取れていない所為か一日中凄くダルかったです(-_-;

ジィーーーッ!

昨日、今日とリヨンは久し振りに良い天気で、日中は最高25℃位まで上がりました。マーシャも例によって簡易テラスにいる時間が曇天の時より当然長くなりますが、昨日はまた新たな訪問者(?)の出現に暫し動きが止まっていました(笑)。

そこには…

続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | ジィーーーッ! はコメントを受け付けていません

シュワッチ!

シュワッチ!昨日、今日はまた一段と冷え込んで日中でも10℃位しかなくとても寒いので、ついに電気ストーブを物置から出して来ました。アパート全体の暖房は10月にならないと入らないので、これで暫くの間凌ぐしかないですね。
お陰でマーシャは、それまでま~るく三色団子になって寝ていたのが、いつもの様に仰向けになって大きく伸びをするほどにまでなりました(^^)
ところで、昨日から自鯖の調子が余り良くありません。閲覧ぐらいなら何とか出来るんですが、ブログの管理画面になかなか入る事が出来ません。つい先日、MTを4.0から4.01にアップグレードしましたが、更新内容によるとパフォーマンスの向上が期待出来ると言う事だったのに、一体どういうことなんでしょうか。これでは本末転倒です! でも、自鯖本体の問題である可能性もあるのでなんとも言えませんが…orz
今日までリヨンのオペラ座ではドニゼッティの歌劇「マリア・ストゥアルダ」が演奏会形式で上演されましたが、明後日の30日はパリ公演なので、原因究明はパリから戻った後になりそうです。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | シュワッチ! はコメントを受け付けていません