ムサカ

ムサカ「ムサカ」は、ジャガイモ、トマト、肉、スライスしたナスを何層にも敷き、上にベシャメルソース、チーズをかけてオーブンで焼いたギリシャ料理です。謂わば、ギリシャ版のパルミジャーナか、パスタの代わりにジャガイモが入ったラザーニャっていう感じですかね。しかも、今回チーズにはモッツァレルラを使ったので、バルカン半島からアドリア海沿岸まで随分近付いちゃった感じの仕上がりでした(笑)。

僕が初めてギリシャ料理を食べたのは90年代初頭のドイツ。本番がオフの晩、皆で「兎に角、肉を食おう!」と街に繰り出したまでは良かったのですが、他に主だったレストランも周りに見当たらなかったので、入ったのがギリシャ料理の店でした。
一緒に行った数名、誰もギリシャ料理は全く知らなかったので、メニューを見てもチンプンカンプン。アルファベットをただ棒読みしてみると、「スズキ」、「つぶやき」(スブラキ)、「皐月」(ツァジキ)、「達磨です」(ドルマデス)と、やたら日本語みたいな感じの物が多いし、しかも、ムサカにいたっては、「大江戸捜査網」の井坂十蔵が頭をよぎってしまいました(キラ~ンッ)。

閑話休題。そもそも、どうしてムサカが我が家の食卓に上ったかというと、娘が学校給食で食べたムサカが美味しくなかったと言うので、「だったら作ってあげましょう!」と言うわけで妻が腕を振るったのでした(^^;
まっ、イタリアンっぽく仕上がった所為もあり、肉もラムじゃなくて牛を使ったので、僕の好みにも一層近付き、娘も「ママの方がオイシー!」と大喜びでした(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ムサカ はコメントを受け付けていません

只今パトロール中!?

簡易テラスにいるマーシャに向かって話しかけても無視するので、寝ているのかと思って脇に回ってみたら、物凄く真剣な顔をして一点を見つめていました。

シッ、話しかけにゃいで!!シッ、話しかけにゃいで!

視線の向こうには...視線の向こうには鳩がぁ(@@;

カテゴリー: ペット | タグ: | 只今パトロール中!? はコメントを受け付けていません

けんすい?

いつものように簡易テラスでのんびりしていたマーシャ。突然何を思ったのか、前足を伸ばして窓枠にぐぃーんと急接近してきました。何だかけんすいでもしてるみたい(笑)。

けんすい?たまには体操しなくちゃ!

カテゴリー: ペット | タグ: | けんすい? はコメントを受け付けていません

マーシャからのプレゼント2

これな~んだ?今日は仕事がオフだったので午前中に買い物に行って帰宅すると、これが届いていました!
前回のプレゼント同様、キャットフードに付いてるポイントをせっせと溜めて貰った、マーシャからのプレゼント第2弾で~す!

※答えは写真をクリックで表示します(^^)V

カテゴリー: ペット | タグ: | マーシャからのプレゼント2 はコメントを受け付けていません

マーシャ・サンド

マーシャ・サンドベッドメイクする前に畳んでおいた布団の間に、マーシャが入り込んでサンドウィッチになっちゃいました!
猫ってこう言う場所を目ざとく見つけますよね。朝はもう寒いのかな?

頭の毛が...頭の毛がこんな風に逆立っているのを見ると、一体どうやって潜り込んだのか不思議でなりません。首を一旦前に突き出してから縮めたとか?でも、それって亀みたい…(笑)。

カテゴリー: ペット | タグ: | マーシャ・サンド はコメントを受け付けていません