クロエちゃんと七夕

クロエちゃんと再会先週の土曜日の午後は、久し振りにクロエちゃん宅へ伺いました。
この日は最近になく夏らしい良い天気に恵まれ、一足先に夏休み気分を味わう事が出来ました。また、お誘いを受けたこの日が奇しくもトトロの命日と重なった事に、どことなく運命的な何かを感じずにはいられませんでした。

クロエちゃんと娘数週間前に受け取ったメールによると、1ヶ月ほど前にクロエちゃんがある病気の宣告を受けたと言う事でした。13歳を越える老犬なので、Nさんも一旦は覚悟を決めたと言うようなお話でしたが、その後の精密検査では特に異常が認められず、それ以来、今迄にも増して元気になったとか。

七夕飾りプールで遊んだ後は七夕の飾り付けをしましょうという事でだったので、皆で短冊に願い事を書きました。僕は病み上がりなので「健康第一」、妻は「世界一周旅行が出来ますように」、娘は「ピアノとバレエが上手になりますように」、マーシャの分は娘が代わりに「パンがいっぱい食べられますように。お外に出られますように」、そして、クロエちゃんの分はNさんが代わりに「病気がなおって、おいしいものがたくさん食べれますように」等々。誰の願い事が叶うかな?
クロエちゃん、元気でまた会おうね!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | クロエちゃんと七夕 はコメントを受け付けていません

トトロ・三回忌

今日はトトロの三回忌です。昨夜は仕事に行く前、フォーレの「ドリー組曲」を久し振りに妻と連弾していました。この曲はトトロが元気だった頃によく弾いていたのですが、いつもピアノの上で丸くなって寝ていたのがとても印象に残っています。天国まで聞こえたかな?

カテゴリー: ペット | タグ: | トトロ・三回忌 はコメントを受け付けていません

もはやこれまで...

もはやこれまで... 最近、また少し肌寒い日が続いています。だからマーシャの気持ちも分かるんだけど、でも、だからってこんな風に腕に乗られてしまっては、もうキーボードは打てませぬぅ...

※写真をクリックで上からのカットが表示されます。

カテゴリー: ペット | タグ: | もはやこれまで... はコメントを受け付けていません

ブリオシュ

Brioche普通のパン作りには大分慣れてきたので、昨日はブリオシュに挑戦しました。
ブリオシュ Brioche は、ウィーン生まれでフランス育ちのちょっと甘いパンで、おやつや朝食向きです。普通のパンの材料の他に牛乳、卵、砂糖(または蜂蜜)を使いますが、今回は以前貰った栗蜂蜜を砂糖の代わりに使ったので、蜂蜜の香りも良くとても美味しく出来上がりました(^^)

因みに、このホームベーカリーはパンを焼く他に生地だけを作る事も出来るので、生地作りが苦手の僕の強い味方になってくれそう! そのうち、間にソーセージを挟んだ「リヨン風ブリオシュ」なんかも作れますね~♪

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ブリオシュ はコメントを受け付けていません

マーシャの寝相

マーシャの寝相昨日は午後に娘のピアノの発表会があり、その後、夜はオペラ座で本番だったので、帰宅は零時過ぎでした。 クタクタに疲れて帰って来ても、マーシャのこんな立派な寝相を見たら嬉しくなってしまいました(^^)

カテゴリー: ペット | タグ: | マーシャの寝相 はコメントを受け付けていません