ネコ型クッキー

ネコ型クッキー昨日、娘は妻と共に久し振りにクッキーを作りました。焼きあがったクッキーの数は50個以上!それを娘は黙々とモザイク状に並べて、「キレイにできたから、見に来て~!」と僕を呼びに来ましたが、こうしてみるとちょっぴり壮観ですね(^^)
そして、今日は学校のおやつにこのクッキーを「お友だちにもあげるんだ~」と、とても嬉しそうに持って行きました。
勿論、市販の物や外で食べる物も美味しいけれど、こうして少しずつ自分で作る事の喜びを覚え、いずれは誰かに振舞う喜びも身に付けて行って欲しいと願います。

僕の好きな料理家・辰巳芳子さんの、「”めんどうくさい”と“簡単”という言葉を自分の中から追い出してください」という言葉にとても共感を覚えます。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ネコ型クッキー はコメントを受け付けていません

テオ爺に癒されて…

娘とテオ爺久し振りにテオ爺の話題を…。
いつもアパートの庭で日向ぼっこしているテオ爺は、もう殆ど目が見えていないみたいなのですが、足音で僕達の事が分かるようで、寝ていても必ずと言ってよいほど起き上がって傍に寄って来ます。また、テオ爺の姿がすぐ近くに見えない時でも、娘が名前を呼ぶと、外にいればそれを聞きつけて必ず姿を現します。花壇との段差にぶつかりそうになりながらも一所懸命駆け寄ってくる様が、何とも健気で愛おしいです。
テオ爺の面倒を見ているおじさん(もはや飼い主と言っても良いのですが)は、テオ爺が外に出たいと駄々をこねれば、早朝や夜中でも外に出してあげ、また、帰りが遅ければ夜中でも外に探しに出るそうです。僕も時々、2人(?)の姿を見かけますが、おじさんがテオ爺に話しかけながら帰っていく姿は、とても良いものです(^^)

テオ爺マロ君が帰っちゃって何となく寂しくなっちゃいましたが、テオ爺に癒されている我が家です(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | テオ爺に癒されて… はコメントを受け付けていません

今日はジュネーヴ

ジュネーブ聖ヨゼフ教会今日はスイスのジュネーヴへ行って来ました。リヨンからは電車で2時間程なんですが、あんまり行く機会がないんですよね。
今日はジュネーヴの児童合唱団他の主催で10 月にレコーディングを予定している、セザール・フランクの「モテット」の第1回目のリハーサルでした。 フランクはベルギーのリエージュ生まれで、主にパリで作曲家、オルガニストと活躍した人なんですが、フランスに現存する数あるオルガンの中で、彼の作品を演奏するのに一番適しているオルガンと言うのは、実はリヨンにあるのだそうで、実際レコーディングはその教会で行われます。
一応、国境を越えるのでパスポート・コントロールもあるわけですが、この間のロンドンのテロ未遂以来、何だかシツコイくらいパスポートを見られるんです。こっちで更新をしているので、昔ながらのパウチっ子仕様(?)で最近のパスポートみたいに写真が埋め込まれていないのが原因でしょうか。何だか悪い人と疑われている様で、何にもしてないのにドキドキしちゃいます(;_:

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 今日はジュネーヴ はコメントを受け付けていません

レアチーズケーキ

レアチーズケーキ先日、マクビティーのダイジェスティブビスケットを見つけたので、それを利用して妻がレアチーズケーキを作りました。
ところが、実を言うと僕はフンワリ焼けたスフレ・タイプのベークドチーズの方が好きなんですよ。正直言ってレアチーズってあんまり食べた事がないんです。だから、そんな事を知らない妻に、「日本のみたいで懐かしいでしょ~?」と言われても、ちっともピンとこなくて…(^^;
と~っても美味しかったけど、次はベークドチーズにしようよ(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | レアチーズケーキ はコメントを受け付けていません

クネーデル

クネーデル「ドイツ行ったら、買って来てね~」 と妻に言われて買って来たクネーデル。はっきり言って彼女、こういった類の物はあまり好きじゃないのにおかしいなあと思いながらも、インスタントのを1箱買って来たんですけど…。
あれからもう数ヶ月が経ち、 このままおサラバか…と思いきや、賞味期限を目前に、ついに食卓に上る時がやって来ました!
クネーデルをご存知でない方の為に簡単に説明すると、「茹でて潰したジャガイモで作ったドイツ風の団子」です。イタリアのニョッキが「芋パスタ」だとすれば、これは所謂、「芋団子」ですね。 しかも巨大です(笑)。 箱にはドイツ語でしか説明が書いてなかったので、面倒だからこれを訳してくれと言う妻。君は大学の時、第一外国語はドイツ語だったじゃないかね???と疑問に思いつつも、訳してあげる優しい夫。こんな時はインターネットがあって本当に良かったと喜ぶ僕なのです。 オンライン辞書って便利ですよね(^^)V
と言う訳で、手順通りに作り始めたんですが…

盛り付け例?出来上がった盛り付けを見て、思わず唖然としてしまいました。ソースはどこ?煮込んだりはしないのかい??
何となくクネーデルが恥ずかしそうに見えちゃうよ(笑)。
こんな裸のクネーデルを見るのは、昔、ハンブルクで食べた時以来です。あの時は確か「カスラー・リッペンシュペール」(塩漬け豚のボイル)の付け合せにスライスして出てきたんですけど、ソースもなくて何もかもモソモソして救いがありませんでした(^^;
今回はミートボール(あ、これも団子だ)の付け合せになったクネーデル。妻は案の定お気に召さなかったようで、すぐさまギブアップ。娘は一口食べると「これオイシイヨ~、 ママ!」と褒めつつも(社交辞令か?)、その後、二度と口に運びませんでした(爆)。 結局、最後まで食べたのは僕だけ。それでもミートボールのソースがなかったら、やっぱり無理だっただろうなぁ(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | クネーデル はコメントを受け付けていません