ワールドカップ・メニュー

Menu Japonaisサッカーのワールドカップにちなんで娘の通ってる学校の給食は、毎日、出場国のメニューが出されています。
昨日は日本対ブラジルの試合があったので、「メニュー・ジャポネ」と称して日本食らしきものが出たそうです。
でも、想像はしてたんですけど、やっぱりねぇ…(^^;

前菜: ネム(ベトナム風春巻きのこと)
主菜: サーモンの照り焼き
付け合せ: 野菜炒め(カレー風味)
デザート: フルーツ・ポンチ

これでも娘は勿論、同じクラスの子は殆ど全員食べたそうですが、上級生はフルーツ・ポンチしか食べない子も多かったとか…。ご飯があったらまだマシかもしれませんが、味が濃くて結構ツライですよね。

因みに、月曜日のスペインは「パエリア」、火曜日のアメリカは「ハンバーガー」だったそうです。そして、今日はチュニジアなんですけど、「クスクス」が出たりして…(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ワールドカップ・メニュー はコメントを受け付けていません

手術の日程

しおり今朝は外科医の診察があり、ついに手術の日程が決定しました。
仕事が終わるのが7月10日なので、それ以降で可能な一番早い日を相談したところ、翌々日の12日になりました。入院は手術の前日ですが、それまでの間に血液検査、 麻酔医の診察があり、また、社会保険で負担されない分を補う共済保険の承諾書を提出しなくてはなりません。それから、先生は「殆ど切らないから大丈夫」って言うけど、手術中のもしも… に対する同意書って、渡されると何かやっぱり気が重くなりますよねぇ(^^;
まっ、 信じるしかないんですけどね。と言うわけで、これからもうちょっとの間は鎮痛剤のお世話にになります(;_:

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 手術の日程 はコメントを受け付けていません

父の日 '06

今日は父の日。
今年はこの様なカードとプレゼントをもらいました。そして今年もまたフランス語の詩を暗唱してくれました。

「パパ」

小鳥がキスをするかように、
くちばしを震わせて、羽の先を濡らす。

私は、
パパの首に優しく腕を回し、
私の心の中で小鳥がさえずるように、
キスをする。

(*^o^*)ポッ

因みに、シャツは娘が選んだそうですが、買ったのは妻です(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 父の日 '06 はコメントを受け付けていません

神の眼

もう彼これ2ヶ月位前になりますが、イタリア人の友達からチェーン・メールが届きました。

この現象は3千年に1度しか起こらない。 NASAによって撮影されたこの現象は、「 神の眼」と呼ばれる。 この写真はその稀な現象から、多くの人に幸福をもたらした。この写真を見ながら願をかけると、その願いが叶うと言う。 信じる信じないは、あなた次第…。幸福を祈りながら、7人の友人にこの写真を送ろう!

日本では「リング星雲」、「ドーナツ星雲」等の名で呼ばれている「こと座の惑星状星雲M57」も、イタリアで「神の眼」と呼ばれるのを知ると、 カトリックの国ならではの発想と言う気がして、何となくロマンチックですよね。3千年に1度の現象と言うのは全くの嘘ですけど、星の一生の最後に起こる現象故に、とても不思議な感じがします。

ところで、今朝は職場の定期健診がありました。もう今更と言う気がしないでもないのですが、これはこれで義務なので仕方がありません。診断の際、現在に至るまでの状況を医師に説明しましたが、「休職して今すぐ手術を受けた方が良いのではないか」と言われました。触診で分かるほど病状が進行している上に、両足の血行も悪くなって来ているようです。
何れにしても来週には外科医の診察がまたあるので、その時に具体的に手術の日程も含めて決める事になりますが、今は神様にすがりたい気分です。

Occhio di Dio「神の眼」

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 神の眼 はコメントを受け付けていません

お裾分け?

アンモナイト先日、日本人の知り合いが家に来た時、「こう言うの好きかどうか分かんないけど、うちに一杯あるから、これ、お土産ね!」と紙袋入りのお土産を頂きました。
こう言う場合、先ず頭に浮かぶのは、インスタント・ラーメンとかの乾物類だったりするんですけど(笑)、中身を見て唖然。直径15cmくらいのアンモナイトの化石だったんです!
こっちの驚いた顔を見て、知り合いは「うち、こんなのダンボール箱に一杯ゴロゴロしてんのよ~」と仰いましたが、ご主人がセメント関係の仕事をしていて、現場から沢山出てくるんだそうです。フランスって結構多いんですよね。プロヴァンス地方のディーニュには「アンモナイトの壁」っていう名所もあるくらいだし。でも、だからってねぇ…(^^;
ま、でも玄関先の飾り棚に置いたら、何となく良い感じになりました(笑)。
取り敢えず、感謝m(_ _)m

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | お裾分け? はコメントを受け付けていません