イタリア '90

Italia '90僕がサッカーのワールド・カップで一番熱狂したのは、1990年に開催されたイタリア大会です。
当時、僕はまだミラノに住んでいましたが、僕のイタリア人の友人達は皆まだ大学生や研究職等の身分が殆どだったので、高額のチケットを手に入れることは地元イタリアの大会であっても容易ではなく、友人宅に集いご馳走やワインを堪能してから、「いざ、テレビで観戦!」と言うパターンが多かったのです。
勿論、こうして集うのはイタリア戦の時だけでしたが、試合が白熱してくると自分達だけでなく、周辺からも同様の歓声、どよめき声が聞こえてきました。あの年はイタリアは結構強かったのですが、セミ・フィナーレで宿敵アルゼンチンに接戦の末、PKで敗れたた時は本当に悔しかったですね。そして、3位決定戦でイギリスに勝った時は、まるで優勝したみたいにイタリア中が湧き、僕も友人達と一緒にスフォルツェスコ城周辺を闊歩した事を今でも良く覚えています。

タイプライター あの年、ワールド・カップの関連グッズも沢山販売されましたが、今でも大事に取ってある物の1つに、このオリベッティ社のタイプライターがあります。勿論、今でもまだまだ十分使えるのですが、パソコン使用が主流となった今となっては、謂わば「骨董品」と言っても過言ではないですね。あの当時は、正式な文書や手紙を書く時に、どれだけこれが役に立った事か…。
引越し作業の中、久し振りに陽の目を見たタイプライターを前に、しばし思い出に耽ってしまいました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | イタリア '90 はコメントを受け付けていません

落選!

落選!引越しをいよいよ来週に控え、現在、家の中はダンボール箱で溢れています。兎に角、書籍、楽譜、CD等が物凄い量なので、なかなか片付きません。
娘も、要る物と要らない物の整理を始めましたが、今日はゴミ箱の中に、惜しくも選に漏れたアヒルの縫い包みがありました。
マクドナルドのハッピーセットのオマケに付いてきた物なんですけど、何となく哀愁が漂ってませんか~(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 落選! はコメントを受け付けていません

チャンフォッタ・アル・フォルノ

Cianfotta al forno先週末からとても寒くなりました。朝夕は氷点下、日中でも10℃に満たないんです(@@;
そうなると、やっぱりもうオーブン料理の出番ですね!
チャンフォッタ Cianfotta は、イタリア、ナポリ地方の名物料理の一つで、フレンチの「ラタトゥーユ」にとても良く似た煮込み料理です。野菜がたっぷり入って、それだけでも十分美味しいんですけど、今回はそれをパスタに和えてモッツァレラとパルメザン・チーズを掛けて、オーブンで焼いてしまいました。謂わば、以前作った「パルミジャーナ」の豪華版みたいな感じです。お陰様で身体も暖まりました(^^)V

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | チャンフォッタ・アル・フォルノ はコメントを受け付けていません

創作童話『しっぽがはえた!』

今日は久し振りの休日でしたが、気温も一桁台と大変寒く、外出するのもちょっと億劫だったので、娘がトトロの誕生日にプレゼントした、新しい創作童話『しっぽがはえた!』を前の時と同じようにFlashで作ってみました。今回はトトロだけでなくうちの娘も登場すると先日のエントリーでも書きましたが、さて、一体何が起こったんでしょう…(^^)

『しっぽがはえた!』 (1.46 MB) 公開終了

カテゴリー: ペット | タグ: | 創作童話『しっぽがはえた!』 はコメントを受け付けていません

何をわける?

何をわける?以前、フランスで売っているポッキーについてエントリーを書きました。そして、またその新しいバージョンの登場です。
その名も「わける」。
一体どういうつもりでフランス人の彼らがこのような日本語を選ぶのか、僕にはまるで想像が付きませんが、「わける」って一体何を分けるんでしょう?やっぱり中身を友達や家族と分けるとでも言いたいのかな(笑)。
因みに、中には75gの小袋が4つ入っているので、合計300g。これなら誰かと分けなくても、一人で食べられる!って言う人もいそうですよね(^^;

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 何をわける? はコメントを受け付けていません