何をわける?

何をわける?以前、フランスで売っているポッキーについてエントリーを書きました。そして、またその新しいバージョンの登場です。
その名も「わける」。
一体どういうつもりでフランス人の彼らがこのような日本語を選ぶのか、僕にはまるで想像が付きませんが、「わける」って一体何を分けるんでしょう?やっぱり中身を友達や家族と分けるとでも言いたいのかな(笑)。
因みに、中には75gの小袋が4つ入っているので、合計300g。これなら誰かと分けなくても、一人で食べられる!って言う人もいそうですよね(^^;

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 何をわける? はコメントを受け付けていません

トトロの誕生日

1991年1月16日今日はトトロの誕生日。生きていたら15歳。今年も一緒に祝えると信じていたのに、命と言うのは本当に分からないものですね。
今日はお花を飾ってロウソクに火を付け、ディナーにサーモン、ケーキの代わりにトトロが好きだったシャンティー(日本で言ったらホイップクリーム?)を供えました。少しは喜んでもらえたかな~。それに、娘はこの日の為に、また「童話」を1つ書き上げてトトロにプレゼントしました。勿論、トトロはは登場しますが、今回は娘も一緒です( 近日公開予定?!)。
食後は、トトロが小さい頃からの写真でいっぱいのアルバムを見たり、ビデオを見たりして、しばし楽しかった頃の思い出に浸りました(^^)

カテゴリー: ペット | タグ: , | トトロの誕生日 はコメントを受け付けていません

「立冬」と「立腹」

天気図この秋は、9月に物凄く寒いと思ったら、その後はずっと天気も良く結構暖かい日が多くて、いつもの雨が多いヨーロッパの秋は一体どこ?と言う感じでした。
ところが今日は随分肌寒いな~と思ったら、なんと暦ではもう「立冬」でした。日中の最高気温が13℃じゃ、寒い筈ですよね(^^; さて、昨日のエントリーで引越しの事を書きましたが、今日も少しその事についてお話します。

フランスでは賃貸アパートの契約を途中で破棄する場合は、最低3ヶ月前に大家さん、または、不動産屋に書留で通知する義務があります。 うちの場合、引越しが12月初旬なので9月に通知を出したのですが、その了解の返事を受け取るより先に、いつもは静かな電話が(!)引っ切り無しに鳴り始めました。
不動産屋が空きアパートの広告を出した為、見に来たいと言う人達からの電話でした。一応、僕も普段は働いている身ですから、彼らの希望通りにはアポが取れないので、劇場の休憩時間や、本来なら家族の団欒の時間である筈の時間を犠牲にして埋めていきました。借りている以上、訪問を受け付けるのも義務の1つなのですが、このようにしてわざわざ取った何十人ものアポも、実際には一方的にすっぽかされた事が何度もありました。これには流石に腹が立って、「時間を返せーっ!」と叫びたい気分でした。それから暫くして、「そう言えば電話が掛かって来なくなったねぇ~」なんて思って、うちの不動産屋のサイトで空きアパートの広告がなくなっているのを確認した時には、心底ホッとしました(^^)
でもこの後、実際にはもう一騒ぎあったんですが、それはまた次回にします。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 「立冬」と「立腹」 はコメントを受け付けていません

疲れた…

今日はとても良い天気で久し振りの休日でしたが、どこへ出掛けるでもなくこのブログの修正に追われました。何とかトラック・バックはデータの復旧が終わりましたが、コメントは4千近くもあるので、一体どれ位の時間があれば終わるのか見当も付きません。エントリーの方も一応全記事を復旧しましたけど、よ~く見ると文字化けを起こしている所が多々あるので、これも修正が必要です。その他、アクセスカウンタやブログ・リスト等も復活させたかったし…
ところでこの写真の猫なんですけど、実は一体どこの猫なのか知りません。誰かに飼われているのか、それとも野良なのか…。最近よく行く様になったあるアパートの玄関付近で、いつもこうして日向ぼっこをしている子なんです。
先日、「決断」という事をエントリーに書きましたが、実はその決断と言うのは引越しの事なんです。「まんまる日記」のゆみのさんがズバリ当てたので、とてもビックリしました。ビンゴ!!
引っ越しは12月の初めの予定ですが、本当ならトトロも一緒だったはずなので、新居に移ったら一体どんな反応するかと楽しみにしていたので、とても残念でなりません。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 疲れた… はコメントを受け付けていません

主を失った椅子

Tabouret1995年頃、ライティング・ビューロー用に購入した椅子ですが、実際はいつもトトロが気に入って乗っていたので、人間様はあまり使った事がありませんでした(笑)。
近年、だいぶ生地が痛んできたのでそろそろ張り替え次期かなあと思っていたのですが、 トトロがいなくなってしまった今、彼女の匂いや爪跡が沢山ついているこの椅子、やっぱりこのまま残して置く事にしました。

1997年5月頃この写真は1997年5月の撮影

カテゴリー: ペット | タグ: | 主を失った椅子 はコメントを受け付けていません