新居で迎えるクリスマス

今年は、もうクリスマスだなんてちっとも信じられない気分です。 忙しいから?今迄と場所が違うから?いつもよりメンバーが少ないから?…と、色々思いを巡らしてみたりするんですけどね(^^;

Repas de Noëlクリスマス当日の昼食は、「聖餐」と呼ばれると言うのを以前にも書きましたが、これ、一応我が家のその図です(^^;

Paupiette de veau今年のメインは「仔牛肉のポーピエット」。ポーピエット paupiette は、ご存知の方も多いかも知れませんが、仔牛の薄切り肉でひき肉が包まれそれを脂で巻いた塊を沢山の野菜とワイン、ブイヨンで煮込む、フランス料理の1品です。今日は僕が久し振りに、、って言うか、新居に越してから初めて料理らしい料理をしましたが(汗)、妻や娘にも好評でホッとしました(^^;

B&ucir;che今年のクリスマス・ケーキ「 ビューシュ」。まだ新しいオーブンのクセが掴めないので、近くのパティスリーで娘と一緒に選びました。

切り分けたところラズベリーとバニラの味がベースで、周りのスポンジと中のムースのバランスが絶妙。更にラズベリー味のソースを添えて頂くところは、やっぱりフレンチですね(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 新居で迎えるクリスマス はコメントを受け付けていません

み~んなカボチャ!

栗カボチャ皆様にはすっかりご無沙汰してしまいました。
早いもので引越しから3週間余り、大分片付きましたが、何しろオペラ座の仕事の合間に引越ししなければならず、「メサイア」のソロの依頼まであって、はっきり言って無謀な引越しだったかも知れません(笑)。
でも、それ位なら自分だけの問題ですから仕方ありませんが、それに輪をかけて僕を悩ませてくれたのは、おフランスの諸機関の対応。こっちが前もって住所変更を申し出ているにも拘らず、いつまでたっても旧住所のまま。何度言っても修正をしない出来ない?)頭が硬いカボチャのようなのばかり。紙に書いて渡しても、受け取る書簡は一体この住所はどこ???と言うのが多くて、一体どうやって伝えたらよいのか見当も付きません(-_-;
ISPに至っては、電話番号が変わらなければ数時間で変更が済むところを住所が変わったと言う理由で、何故か一旦今迄のコースを解約されてしまい、新たにADSLを開設と言う訳の判らない事をされてしまったので、待てど暮らせど繋がらず、当然、HPとブログの更新はおろか公開すら出来ませんでした。お陰で、このところ仕事のない夜などは、日頃の疲れが溜まっているとは言え、まるで幼児のような時間に就寝する始末でした(笑)。
そして、一昨日ISPから受け取った通知では、年明けの1月8日頃にADSLが開通の予定と言う事だったのに、一体どう言う風の吹き回しなのか、今日の午後買い物から帰って試したらスンナリ繋がりとても驚きました。もしかして、これってISPからのクリスマス・プレゼントなんでしょうか~(^^; 携帯電話のネット接続サービスもとっくに今月分を使い果たしてしまい、ネットカフェ通いにも疲れていたところだったのでこれで一安心です(^^)
そして、気が付いたら明日はもうクリスマスではありませんか。写真のカボチャは、先日、知り合いからクリスマス・プレゼントに頂いた自家製の「栗カボチャ」です。こちらではカボチャはハロウィンの頃に沢山の種類が出回りますが、その時以外はあまり見かけなくなります。しかも、日本の栗カボチャとなると大変貴重なので、どうやって食べようか只今思案中です(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | み~んなカボチャ! はコメントを受け付けていません

ブルターニュのお菓子

ブルターニュのお菓子妻の生徒の1人からお菓子のお土産を頂いた。
なんでも、自宅のすぐ近くにフランス・ブルターニュ地方の特産物を販売する店があり、「プラムのケーキ」(日本のプリンに近い?)と「ガレット」の切り売りをしているのだそうだ。
引越しまであと僅か、作業の合間に頂いたけれど、プラムの酸味とケーキの甘さが絶妙にマッチして、とても美味しかった(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ブルターニュのお菓子 はコメントを受け付けていません

遠距離夫婦

クリックで拡大約9年前にニース市立歌劇場を辞めてから、リヨン国立歌劇場に入って2年目を迎えるまでの間、僕達夫婦はニースとリヨンに離れて暮らしていました。
僕がニースの自宅に帰るのは、週末やバカンスの時だけだったので、専ら夫婦の会話と言えば電話が殆どでした。そうすると、時には意見の食い違いから口論となり、挙句の果ては妻が「ガチャッ!」と電話を切る事もありました。
この日も原因は何だったのか、もう完全に忘れてしまいましたが、電話を切られた後、僕が妻にPCで書いてFAXで送ったのがこれです。妻はこれを受け取ると、すっかり怒りも治まり(怒るのが馬鹿馬鹿しくなり)、目出度く仲直りしたのでした(^^)V
妻はよっぽどこのFAXが気に入ったらしくて、娘が生まれる頃まで暫く部屋に飾ってありました(笑)。お陰で、随分色褪せて、日付は判読不能になってしまいましたが、1997年頃の出来事です。引越しって罪ですね。色んな物が出てきて、ちっとも作業が捗りませ~ん!!

※写真はクリックで拡大します。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 遠距離夫婦 はコメントを受け付けていません

ダンボールの壁!

ダンボールの壁外は今シーズン2度目の雪。やっぱりこんな日は外には出たくないし、引越しの準備もあるので、家の中でせっせとダンボールの壁を作ってました。
しかし、作っても作っても終わりません。いい気になって箱詰めしているうちに、FIVAのACアダプターも一緒にどこかに入ってしまったらしのです。心を鬼にして、目ぼしい箱を2つほど開けてみたんですけど、見事にハズレ!
引越しが終わるまで、暫く使えません(;;)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | ダンボールの壁! はコメントを受け付けていません