娘はロンドンへ

娘はロンドンへ
今夜の便で娘はロンドンへ帰って行きました。
※写真はイメージ。

珍しく今日の便はほぼ定刻に出発して、ロンドンには定刻よりも前に着いたのですが、今は市内へ向かう列車を待っているところだとさっきメッセージが届きました。
ただ偶然にも、リヨンの演劇学校で一緒だった友人が同じようにロンドン行きの列車を待っているというので、話でもしながら帰ることができて、あまり退屈はしないでしょう(^^;

しかし10日間はあっという間でしたね。家に居たら居たで、居る事が当たり前ですから、居なくなってしまうとやっぱり寂しいです。家の中が急に静かになりました。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 娘はロンドンへ はコメントを受け付けていません

クリスマス・プレゼント ’22

娘へのプレゼント
娘へのプレゼント。
僕からのプレゼントは、大学院修了を兼ねて、ロンシャンのバッグ。家内からのプレゼントは、パジャマ、バスローブ、鏡、ウサギのぬいぐるみ。そして、家内方のおばあちゃんからは、バレエシューズをいただきました。

家内へのプレゼント
家内へのプレゼント。
僕からのプレゼントは、ドホナーニのピアノ楽譜。本当は他にもあったのですが、ネットで注文した品物が間に合いませんでした。娘からのプレゼントは、ジョー・マローンの香水、ヴィルロイ&ボッホのティーカップ、トーシューズのオーナメント。また日本の友人から猫型のカレンダーとクリスマスツリーをいただきました。
そして、左下に写っている茶色い箱は、実家へ送ったはずのチョコレートの詰め合わせ。何と日本へ届けられることなく戻って来てしまったんです!

僕へのプレゼント
僕へのプレゼント。
家内からのプレゼントは、手袋、サーモス。娘からのプレゼントは、クリスマス・クッキー、マグカップ、パディントンのオブジェ。
マグカップの絵は、娘が僕とトトロ、マーシャの写真を送って、先方でイラストを入れてカスタマイズしてくれたもの(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | クリスマス・プレゼント ’22 はコメントを受け付けていません

正餐 ’22

家族揃って迎える2年振りのクリスマス。沢山のご馳走がテーブルに並びました(^^)

前菜
先ずは前菜から。
上段左は、前日に焼いたクリスマスクッキー。シナモンが良い仕事をしていてとても美味しかったです。
続いて右は、スモークサーモンとイクラの盛り付け。天然のサーモンを使ったスモークサーモンはやっぱり美味い!。
下段左は、僕が担当したエビと帆立のガーリック・オイル・ソテー。そして最後は、娘が作ったクラッカーにクリームチーズを塗り、アボカド、オリーブ、トマトのオイル漬けを乗せたカナぺ。

サラダ
野菜不足にならないようにサラダも忘れていません!
こちらの盛り付けも娘が担当しました。

メイン1
メインの1皿目は、僕のリクエストで「モンターニュ・ドゥ・プレフリット」。所謂「唐揚げの山盛り」です。
クリスマスにチキンは欠かせません(笑)。

メイン2 メインの2皿目は、娘のリクエストで「サーモンとほうれん草のパイ包み」。娘の好物ですからね。久し振りに一緒に過ごすクリスマスなので、当然と言えば当然です(笑)。
家内曰く「カルシファーみたい!」な仕上がりになりましたが、確かにそんな感じがしますね(^^;

クリスマスケーキ
クリスマスケーキは、マロンクリームのビュシュ。
娘が見つけたレシピで、家内と娘が二人で作りました。

切り分けたところ
切り分けたところ。
マロンクリームとマスカルポーネを混ぜて作ったクリームが、濃厚な味わいでとても美味しかったです(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 正餐 ’22 はコメントを受け付けていません

Happy Christmas ’22

Happy Christmas '22
こちら今日のリヨンは、お陽様も顔を覗かせ気温は15℃まで上がり、雪もなく12月とは思えない穏やかなお日和。
「キャンディード」公演が4回目を終え、昨日からリヨン・オペラ座はクリスマス休暇に入りました。
そして、我が家では娘も交えて、今年は賑やかなクリスマスになりそうです(^^)

皆様、どうぞ楽しいひとときをお過ごしください!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | Happy Christmas ’22 はコメントを受け付けていません

お土産

今日の午後、娘がクリスマスの休暇を過ごすためにイギリスから帰って来ました。
この夏にも帰ってきましたが、去年はクリスマスには帰って来ることができなかったので、2年振りに一緒に過ごすクリスマスになります。
クリスマス・プレゼントは当日までのお楽しみですが、それとは別に今日はお土産も貰いました。写真に向かってハーブティー、マーマレード、そして、クッキー。

お土産

クッキーは他愛のない話をしながら、早速、午後のおやつに頂きましたが、久し振りに家族全員が揃い家の中が賑やかになったなあと感じました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | お土産 はコメントを受け付けていません