ガス漏れ騒ぎ

リヨンの中心街に1856年に開店したショッピング・プラザ「グラン・バザール」は老朽化の為、2007年後半の新装オープンに向けて現在工事中です。
その工事現場で昨日の午後ガス漏れ騒ぎがあり、約2時間もの間、地下鉄、バス等の交通網がストップ、近くにいた300人以上が避難勧告を受けたそうです。

昨日の午後、僕はオペラ座でリハーサルがなかったのですが、今日の新聞で事の次第を知り驚きました。グラン・バザールはオペラ座から徒歩で5分ほどの位置関係にあります。万が一の場合、直接的な被害は被らないまでも、交通網の麻痺などによる二次災害は避けられなかったでしょう。
幸い、大惨事には至りませんでしたが、新聞を読んで情けなくなってしまったのは、避難勧告を受けた人達の中には、バールやレストランで飲食中だった人も勿論いたわけですが、ここぞとばかりにお金を払わずにそのままトンズラしてしまった人もいたとか…。ガス爆発で店を失わずに済んだ代わりに、売り上げはとんだ災難を被ってしまったわけです(^^;
今日の午後、事件現場の前を通った時には、何事もなかったかの様にいつもと変わらない様子でした。

Grand Bazar先日までのグラン・バザール

完成予想図完成予想図

カテゴリー: ニュース タグ: パーマリンク